美容師のおねーさんと仲良くなろう計画・後編

○6月29日:星の王子さまの日
 →作者アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ(Antoine de Saint-Exupery)の誕生日
  舌噛みそう。早口言葉にいかが?     

++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000009-nks-ent えーと、それは菊川怜のコトですか?(笑 だったら納得。



確かに専門学校を出て、すぐ就職すればハタチだけど
それを目の当たりにするとは思わなかった。






そんな感じに色々お喋りをし、無事にカットが終わった。




帰りがけ
「また来て下さいね」
と言ってくれたんだけど、どうせチラシ配りで会うのだろう(笑




それに気付いてか
「あ、でもまた駅の辺りで会いますね(笑」
とおねーさんも言っていた。




腕も良いし、気さくだし、かわいいおねーさんだったし
髪もスッキリしたし、切りに来て正解だったかもしれない。


▼▲


ところで、どういう経緯で髪を切りに行ったか、
ってコトですけど、こんな感じです。




僕が仕事先から帰ってきて駅を出ると、チラシを配ってるおねーさんが居た。
たぶん、僕に挨拶をしてくれる子だ。




僕が近づいて行くと「あ、こんにちはー」と挨拶されたので
「こんにちはー。今日も暑いですねー」と僕も答えた。


「せっかくだから1枚下さい」
「あー、いつもありがとうございますー」
「いえいえ、貰うだけで、お店には行ってないですし(笑」
そう答え、僕はチラシを拡げた。




「でも、そろそろ切りたいとは思ってるんですよ」
僕は伸びきった髪をいじりながら話しかけた。


「普段は何処で切ってるんですか?」
まぁ当然の質問だろう。




「洗面台」
僕はアッサリとそう答えた。




「え?」
おねーさんは不思議な顔をして聞き返して来た。




「洗面台なんですよ、いつも。自分で切ってるから(笑」
「えー!! ホントですか???」
「ホントなんです。通ってたお店が改装中なんですよ」
「へー。そうは見えないなぁ。器用ですね〜。あ、後ろ見せてください」
「そんな器用でもないですよ。結構ザックザクに切ってますから(笑」


僕は笑いながら後頭部をおねーさんに見せた。




「あ、ホントだ。少し長さがまちまちですね(笑」


▼▲


この会話の流れで行けば
違和感無くおねーさんに切って貰えそうな雰囲気だった。




僕は元々人なつっこいし*1
仲良くなろうと思えば、大抵のヒトと仲良しになれる自信がある。




会話の感じからすれば、気さくに話す事は出きるし
やりようによっては、ケーキにくらいは誘えるかもしれない。
幸い、感じの良いヒトだし、顔もかわいい。
髪を切りに行くのなんて2ヶ月に1回くらいだけど、何かしら方法はあるだろう。




などと、そんな事を一瞬の間に考えながら話を続けた。








「そうなんですよー。短くするには自分で切るのにも限界があるんですよねー」
「ですよねぇ」




「おねーさんはいつもは切ってるヒトなんですか?」




僕は会話の核心に触れた。
この返答によって対応が変わってくる。






切ってるヒトなら話は早い。
切ってないヒトだと、仕切直しで作戦を変更しなければならなかった。




「え? あ、切ってますよ〜」










よっっしゃ!!!←ココロのガッツポーズ




ここで「へー。じゃぁおねーさんに切ってもらおうかな、せっかくだし」
と言えば、第一段階はクリアだ。








そう思い、僕は口を開こうとした。








すると










「でも、今月一杯で辞めちゃうんですよ、お店」
と、おねーさんが済まなさそうに続けた。














な、、、










なんだそりゃ・・・←ココロのため息








これじゃ計画も何も無いじゃん(笑






でも、切りたいのは確かだし、
せっかくだから切って貰おう。




「へー。そうなんですか? でもまだ居るんでしょ?」
「ええ、居ますよー」
「そしたら切って下さいよ、僕の髪」
「え? 良いんですか? アタシで」
「もちろん良いですよー。退職の手向けに指名しますよ(笑」
「ホントですか〜。ありがとうございます〜」


▼▲


と、いう感じでおねーさんに切って貰うコトになったワケです。




だから、計画も何も




実は最初っから頓挫してたんです(笑
というか、計画を実行するまでもなく挫折(笑






だって、切って貰えるのは1回だけだし(笑








ほんのちょっと思わせぶりに書いたのは


僕の単なる見栄です(笑




良いじゃんよぅ。
架空の可能性に楽しみを覚えたってサ。










だって最近良いコトないし、面白いコトも無いし、すけべぇなコトもないし、なんか知らんが健全だし、楽しいコトも無いし・・・・・・・














ブツブツブツブツグチグチグチグチグチブツブツブツブツ・・・・・・・

*1:別名:図々しい