貞操義務違反

○6月30日:ハーフタイムデー
 →一年も残す所、あと半分、という日
  はえぇなぁ。。。     

++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000001-san-soci これだけ無駄遣いしておいて↑ 微減ってなんだよ。全面カットしろや。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000031-mai-soci



ブログタイプを見ているヒトなら分かるだろうけど、
菅野美穂がやってる「復讐恋愛日記」がこないだ完結した。




その元となったブログが「不倫の行末」なんだけど、ちと、読みに行った。
 →これの真偽は別としてね。まぁ、スタッフの創作8割なんだろうけど




で、そのコメントに
あなたのしている行為は民法709条の不法行為に該当します」というのがあった。
 →復讐のコトなのか不倫のコトなのかは不明だけど、流れからいって不倫のコトを指している


僕はこういうのを読むたびに




「法律バカ」ってのはやっぱり居るんだなぁ、、
と実感する。




そして
「じゃぁ、法律で禁止されてなければ良いってコト?」
と、そういう人に問いつめたくなる。




逆に言えば、法律で認められていれば、何でもしてよい
という考えなんじゃないかと思う。
 →極端だけど




いわゆる「違法スレスレならOK」
もしくは「法に定められていなければ、何をやっても良い」
という考え。






その人は法律を持ち出して自分の正当性を訴えようとしたんだろうけど
自分の「意見」が全く見えてこない。




きっと判断基準が六法全書で出来てるんだろうけど
なんとなく、こないだ書いた「理系」を想像してしまう。
 →僕の言う理系は、学習の傾向ではなく、思考の方向性なので、受験などの文系・理系とは異なる




僕がオンナだったら、
こういう男とは結婚したくないですね、絶対に。




だってグチグチ煩そうだし、屁理屈ばっかりっぽいし(笑








ちなみに民法770条1項には
「配偶者に不貞行為があった場合、離婚請求が出来る」という内容が書かれている。


いわゆる姦通罪というヤツで「配偶者以外の異性*1とSEXするな法」なワケです。
 →夫婦間の貞操義務違反に当たる






夫婦間の貞操は「義務」らしいです。
でも僕には行動の自由があるし、その権利を行使しますけど(笑
 →こういう時だけ法にすがる男(笑

*1:同性の場合は当てはまらない