はじめに


○7月5日:豊臣秀吉、天下統一(1590年)
 →北條氏直が小田原城を開城

++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050705-00000035-sanspo-ent どれだけスゴイ映画かは、↓こちら http://movie.maeda-y.com/movie/00549.htm
ちなみにライバル映画の論評は↓こっち http://movie.maeda-y.com/movie/00552.htm





ジューンブライド終了記念と勝手に題して


ウエディングドレスはなぜ白い?=あなた色に染まります
ということについて書いてみようかと思う。
 →最近は白ばかりじゃないけど(笑


例によって、僕の勝手な思い込みで、
しかも結論を出すワケではないのであしからず。


▼▲


そもそもの発端は




「付き合った相手に、趣味や好みや生活習慣を合わせるか・影響されるか」
という疑問だった。


これに対する答えはいくつかあるだろうけど




1・ちょ〜影響される〜
2・別に影響されないけど、趣味に対して興味は持つかな
3・ちっとも


というのが大体の所だと思う




これは結婚後にも当てはまるコトで
例えば僕の場合は、「集まり関連」に対してはヨメさんは無関心だし
ヨメさんの趣味に関しては、理解はしてるけど、それ以上は無い。
生活習慣という意味では、僕が合わせているだけで影響は受けていない。




つまり僕の場合は2と3になるワケだ。




しかし、
ウエディングドレスの白というのは
「あなたの色に染まる為に白いのです」という意味合いだ。
 →再婚の場合、白はタブー




つまり、趣味興味習慣などなど、影響され、受け入れます
という宣誓なのだ。




服従を誓う意味合いに近いのかもしれない。




ついでに言うと
「処女雪のように白い」とか表現もされるだろうけど
今の世の中、バージンで結婚するヒトが何割居ることか(笑




そういう意味合いでは
バージンロードを歩けるヒトなんて、居ないんじゃない?
とも思ってしまう。


▼▲


そんなワケで、
暫く、この話題を書いていきたいと思います。
何かツッコミがあれば、そこを掘り下げて書くと思うので
「こんなコトを書いて欲しい」というのがあったらコメント残してください。




ちなみに、バージンロードに関して、
http://homepage3.nifty.com/hannobap/kekkonn-4.html
こんな見解があります。
長いので僕は全部読んでいませんけど、なかなか面白いです。