プラネタリウム

○7月7日:ポニーテールの日(日本ポニーテール協会が1995年に制定)
 →7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、織姫がポニーテールであることと、
  ポニーテールが浴衣に似合うこと等から。
 ++
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000030-mai-int
何やってんだ、このヒトは



今日って七夕だったんですね。
すっかり忘れてました、そんな事。




だって、今更短冊にお願い事をするコトもないし
一年振りに再会するヒトが居るワケでもないし(笑




僕が住んでいる辺りでは、もちろん天の川なんて見れない。
夜空を見上げたってモヤが掛かってるし、街の灯りが強すぎる。

今日なんて新月に近いから
もっと緑の多いトコロなら、キレイに見えるんだろうなー。




なーんて考えていたら
プラネタリウムに行きたくなりました。


▼▲


プラネタリウムは昔っから好きで


若い頃は一人で遊びに出掛けたついでに
フラっと入る事もあった。




静かだし、涼しいし、いざとなったら眠れるし(笑




そのプラネタリウムは潰れてしまったので
それ以来観に行ってないけど


間違いなく若い頃の「想い出の場所」の一つだ。






これを書くまですっかり忘れていたんだけど


U子*1と付き合っていた頃は
毎月のように一緒に行っていました。




たまたま街へ出掛けた時、時間があったので
フラっと入ってみたんです。




そしたら思いのほかU子が気に入り
なんとなく毎月の行事になっていたのです。




今考えれば、健全過ぎるデートですけど(笑




でも
その頃の僕にとっては、それだけでも嬉しかったし
一緒に天井を見上げ、ボーっとしていると幸せな気分にもなれた。




多分、付き合いだした時も
公園で寝そべりながら夜空を見上げて話をしていたから
「一緒に夜空を見上げる」という行動に対して感慨深いモノもあったんだと思う。


▼▲


U子と別れ(フラれ)、その後プラネタリウムが潰れ
それ以来、何処のプラネタリウムにも行っていないけど


たまにはそういうのも良いかな、と思う。




何も考えず、ただ上を見上げ
ボーっとしてアタマの中をリセットする。






考えてみれば
ここ数年ノーミソをリセットするコトがなかった。




きっとアタマの底に淀みのようなモノがあって
それがこびり付いているのだと思う。




ノーミソを取り出すコトが出来るなら
その淀みみたいなモノをキレイに洗い流して
心機一転してみたいな






と思うのは
淀みが全身に廻りきってるからなんでしょうか。




でも
今、プラネタリウムに行ったら、確実に寝ます。
夜空を見上げるヒマも、リラックスするコトもなく


単に、お昼寝タイムでしか無いでしょう(笑




そして、淀んだまま毎日を過ごすのだと思う。

*1:高校時代の彼女