今日のレシピ(0827)



一人暮らしの女友達とのメール




友「これから夕飯作るの」
ぽ「どんなメニュー?」
友「んとね、茄子と豚肉と小松菜と厚揚げとエノキで作れるヤツ(笑」
ぽ「厚揚げは網で焼いて生姜醤油で食べる。
  茄子と豚肉を炒めて、小松菜はおひたし。残りは破棄(笑」



友「そのメニュー頂き! やっぱキノコは捨てるんだ(笑」
ぽ「ははは。エノキってどんなんだっけ?」
友「細くてヒョロっとしたヤツ」
ぽ「あ、じゃぁ食べられる〜」
友「喰うな、アタシのだ(笑」
ぽ「メニュー変更」
友「??」


ぽ「豚肉とエノキを塩コショウして炒めて、味付けは醤油。
  小松菜はごま油でサっと炒めて、お皿に敷く。その上に炒めた豚肉を盛りつけ。
  厚揚げはさっきのままで、茄子は浅漬けにしてお新香。」



友「・・・・さすがだ(笑」