これっくらいの

○9月15日:としよりの日(1963年までの名称)
 →としよりという名称はひどいという事で「老人の日」に改正された。
  1966年以降は「敬老の日」
  つか、年寄りも老人もさほど変わらんだろ
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000026-nks-ent んだよ、結局デキただけかよ。



おべっんとばっこに♪


という事でお弁当の話。




ここ最近、
ヨメさんが数ヶ月ぶりくらいにお弁当を作っている。
もちろん僕のではなく、自分自身の。




僕はお弁当を持たない主義なので、はなっから「お弁当、要らないよ」
と言ってある。


どうも、冷めたお米って好きじゃないんですよね。
お弁当の場合、湯気で湿った上に冷たいじゃないですか。


それに満員電車に揺られて、ぐちゃぐちゃになりそうだし。




ま、それはともかく
ヨメさんがお弁当を作っていたワケです。




正直、「どういう風の吹き回しだ?」と思うワケです。




朝、30分くらい早く起きて、
多分前日の夕飯の残りとかを暖め直して作っている感じです。




そのお陰で、僕の朝の洗い物が減ったって利点もありますが
だからといって、朝ご飯の準備がしてあるワケでもありません(笑
 →相変わらず僕は自分で朝ご飯の準備をしている。別に文句は無いけど。





最初「家事してるわよアピール」か? と思ったんです。
 →ひねくれ者だから


そりゃまぁ朝からダンナが食器洗って片付けて、シンクまで洗ってたら
人によっては、それなりにプレッシャーも感じるでしょう。
「まるでアタシが何もやってないみたいじゃない!」
という感じに。




だから取り敢えず「お弁当+ついでに洗い物」でアピールしているのかと。




でも、ホントはそんなアピールは必要ないんですけどね。


僕はシンクが汚れていようと、排水溝がスゲー事になっていようと
別に構わないんです。
そりゃ生理的に受け付けないから自分で洗うし、イヤだけど


それが原因でヨメさんの評価を下げるつもりは無いんです。
ただ、小言を言う時の「ネタ」にはしますけど(笑
 →余計タチが悪い




まぁ、でも


お弁当を作り出した本当の理由は








単なる金欠だと思いますけどね(笑
 →夏の間、随分と買い物してたみたいだし





ところで
お昼時に友達から「これからランチなのー♪」とメールが届く事がある。




ランチというと、どうしても1,000円くらいのヤツを想像してしまいます。
銀座とかでOLさんが食べるような、流行りのワンプレートランチとか。


僕はそういう街で働いてないし、そもそも1,000円も使えないので
やっぱり「お昼ごはん」なんですよね、感覚が。


最初に勤めた会社はオフィス街にあったので、高かったです。
会社の人と行くと、ランチ1,000円。喫茶店に行ってアイスコーヒー480円とか
そういうルートでした。


おいおい、給料が20万に届かない若造に、そんなん付き合わすなよ
と思い、さっさと一人で安いお昼ご飯を食べに行く事にしましたけど。




でも、
安いご飯→食後のドトールというパターンのおかげで
ドトールで働いてた子と付き合うようになった、というオマケもありましたけど(笑





とか書いてたら、お腹が空いてきました。
今日はお弁当屋さんにでも行こうかなー。