台風の名前



ハリケーンに女性の名前がつくように


日本にやってくる台風にも名前がある。






詳細は気象庁のページに書いてあるが


これがまた不思議である。




今回来ている台風17号は「サオラー」(ベトナム)。
リストの140番目である。
18号はリストの1である「ダムレイ」(カンボジア)である。






云われは様々らしい。


ダムレイは「象」だったり
19号に付けられるであろう「ロンワン」(中国)は「龍の王」だ。




では、日本からは何を台風名のリストに挙げたかというと。。。


No.005:テンビン(天秤座)
No.019:ヤギ(山羊座)
No.033:ウサギ(うさぎ座)
No.047:カジキ(かじき座)
No.061:カンムリ(かんむり座)
No.075:クジラ(くじら座)
No.089:コップ(コップ座)
No.103:コンパス(コンパス座)
No.117:トカゲ(トカゲ座)
No.131:ワシ(ワシ座)


と、いうように星座の名前にしたワケだ。


星座なのはともかく


なんでそこでコップとかコンパスなんだよっっ


誰が決めたんだ、一体。






ニュースで言われるのか?


「接近中の台風○○号、コップの進路ですが」とか。


脱力も甚だしい(笑






まぁ、でもNo.018のサンサン(香港)よりはマシかな。




「勢力を増したサンサン台風ですが」
なんてニュースで言われると


懐かしいアーティストかと思っちゃうもん。




No.060のフィリピンも面白いな。
「ハグピート」(むち打つこと)って。


なんでそんな由来にしたんだろう(笑