会話の記憶

○10月19日:バーゲンの日
      →1895年、大丸呉服店が日本初のバーゲンを開催。
       ・・・って前にも書いたかな?
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000012-ykf-ent だからやり過ぎのバラエティーは嫌いだ



ここ最近、そこそこ仕事が忙しい。


今週になってからは、風邪も加わって
家に帰ると結構グッタリしている。





以前も書いたけど


家でのヨメさんの出す話題は、仕事の事が殆どだ。
それもグチだったり文句だったり。




僕の体調が良い時ならば
ハナシもきちんと聞いているけど


今週のようにグッタリしている時は


「ふーん」とか「あ、そうなんだ」とか「へー」
で済ませてしまう。




グッタリしている時に
他人のグチ(しかも同じ内容)なんて聞いてられないし
ウンザリするだけだ。




でも
僕はなるべく会話の時間を取ろうと考えてはいる。




だから僕も何かヨメさんに話したりするけど
こういう時は、何も話したくなくなってしまう。




グッタリ→グチ攻勢→さらにグッタリ→何も喋りたくなくなる
→僕が何も言わないから更にグチを続ける→もっとグッタリ


こんな循環だ。






ついでに言うと


僕が何か行動を起こそうと
椅子から立ち上がった時に限ってヨメさんは話しかけてくる。






「おいおい、これから何かしようとしているのが判らんのか?」
と思うけど、ひょっとしたら嫌がらせかもしれない(笑





今週は、僕の具合が悪いので、サッサと寝てしまっている。
帰りもそれなりに遅い。


だもんで
ヨメさんと「会話」をした記憶がありません(笑




グチを聞いた記憶ならあるけど。





つか
文章にまとまりも起承転結もオチも何も無いな。




困ったもんだ。