続・恐怖なハナシ

○11月10日:秋田犬のハチの誕生日(1914年)
      →もちろんハチ公ね。でも「公」ってなんだろ。
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051110-00000031-sanspo-ent このシーン、どうしても「シャイニング」を思い出してしまう・・・



怖いハナシの続き。




僕がホラー映画とかお化け屋敷に対してちっとも恐怖を感じないのは


詰まるところ、
「僕の命や人生には何の影響も無いから」の一言に尽きる。




どんな怖い映画を観たって
僕が実際に祟られるワケでもないし




どんな凄まじいお化け屋敷だって、出口がある。




結局、
それはヒトが作り出した「エンターテイメント」でしか無いからだ。




逆に
昨日の記事の最後に書いた「真夜中の海」が怖い
というのは、それが自然のモノだからだ。






それは、ある有名な港町で、
眼前にはクルーザーが停泊し、背後にはテーマパークがあるトコロだった。




何人かでその街へドライブし、休憩がてら堤防まで行った。
時間は夜中の2時で、初秋の海は少し涼しかった。




最初はみんなでバカ話をしていたんだけど
堤防から海を見ていると




空気も黒く、海も黒いので


どこからが海で、どこからが大気なのかが分からなくなった。




堤防の下、5mのトコロに海面があるのかもしれない。
でも、堤防の下、2cmのトコロに海面があるのかもしれない。




そんな距離感が掴めない状態で、僕は
「海に引きずり込まれる」ような恐怖感を感じた。




何かが僕の足を掴み、そのまま持ち去ってしまうんじゃないだろうか。
そんな抵抗のしようもない、理不尽な恐怖感だった。






結局、それは僕の身に「降りかかるかもしれない」恐怖だからこそ
「怖い」と思ったのだ。


そういう意味合いでは
僕は心霊スポットには足を踏み入れるコトはしない。




お化け屋敷と、廃墟になった本物の病院は違うのだ。





もう一つの怖いモノは


やはりニンゲンだと思う。






昨今流行りの「突然キレる」とか*1
「ゴニョゴニョーズマフィア」とか*2
某国の「ヤバめ」のヒトとか*3


そういう直接的な怖さもあるだろうけど




僕には
単純な「悪意」というモノの方が怖い。






ヒトは誰しもココロの中に悪魔を飼っているとは思うけど




それを想像もつかない方法で吐き出すヒトや*4
自分の素性が知られないと思うと、異様に強気になるヒトや*5
勝手に勘違いして逆恨みするヒトなどは*6


本当に怖いと思う。




ココロの悪魔は、飼い慣らして欲しいもんです。





なんか、二日続けて「怖い」ハナシでちたね(笑

*1:もしくは限度を知らないガキ

*2:1万円を奪う為に刺すヒトたち

*3:どの国かはお任せします

*4:ストレスを言い訳にするタイプ

*5:chの大半

*6:ストーカーとか