女の子の原型

○11月11日:第一次世界大戦終結(1918年)
      →ヨーロッパでは祝日。
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000093-kyodo-soci ウチの近所でもやってた。何があったかと思ったヨ・・・



こないだ、
2,500人くらい居る女友達の一人とゴハンを食べている時




「ぽんって、好きなタイプの女の子の原型ってある?」
という感じのコトを聞かれた。




その友達の場合は、
明らかに面食いで細面の優男が好みだった。
それは小さい頃に好きだった俳優に原型があるらしい。






今現在の僕の「顔の好みNo.1」というのは
宮崎あおいでほぼ間違い無い。




もちろん他にも「かわいいなぁ」と思える子はいるけれど
「かわいいと思える」=「好みの顔」というワケではないのだ。




質問を受けた時、僕は「顔だけ考えれば宮崎あおい系かな」
という感じのコトを答えたが、




よくよく考えてみれば、それはU子のコトなのだ。
もちろんU子と宮崎あおいじゃ全然顔は違う。




でも、目のカタチとか、顔の輪郭とかは良く似ている。
遠目に見て、さらにボカシを入れれば、同じようになるかもしれない。




つまり
宮崎あおいの顔が好きなんじゃなく




U子の顔のイメージを持った、宮崎あおいの顔が好き
というコトなのかもしれない。




もちろん、今更U子には何の未練も無い。
でも、これだけココで記事に登るというコトは


僕の好きな女の子の原型はU子なんじゃないかと思う。





「U子ちゃんとまた付き合ってみたい?」
と聞かれれば、その答えはNOだ。




まぁ
N子もMy子もNOと考えていたワリに、また仲良くなっている前例を考えると
あまり信憑性が無い「NO」だとは思う。


でも、
原型の存在に対しては、不可侵でいた方が良いような気がするのだ。




結局、それは
僕が作り出した、理想の女の子のイメージなのだ。




「理想の女の子」ではなく
「理想の女の子のイメージ」である。




つまり、
「U子が原型」なのではなく
「U子のような存在が原型」なのだと思う。




僕が「イメージ」や「存在」を理想とする限り
きっと特定の女の子で満足する事は無いのだと思う。