年に一人の女の子

○11月17日:佐藤めぐみ誕生日(1984年)
       →「ケータイでピっと」の時はOLだけど、ドラマじゃ女子高生。ちと無理があるか?
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000075-kyodo-soci ホステスの「キャッチ」をする人って「無職」なんだ(笑

僕はヨメさんと付き合うまでに10人くらいの彼女が居た。


最初の彼女は15歳の時だから
大体まぁ、年に1人くらいの割合だ。


この数が多いか少ないかは分からないけど
大体1年も経つと、当初の意気込みが減退している事になる。




唯一の例外がヨメさんで、2年半付き合って結婚した。


まぁ、2年以上付き合えたから
つまり2年以上、気持ちが持続したから「結婚しても大丈夫かな」と思ったワケだけど。
 →現在? それは言いっこナシですよ。ふはは。





結婚してからの事を考えてみると
「彼女」という概念は別として、特別仲の良い子が
やはり年に1人くらいの割合で居たような気がする。*1




結婚して暫くしてからのK子とか
今は何をやってるか分からないI子さんとか
最近、また連絡が疎遠になってしまっているE美とか
1年前に色々あったN子とか
なんとなく現在進行形のMy子とか
ブログには書いていない子とか。




僕はヨメさんに対して
「ラブラブ好き好き〜♪」ってな感覚は持っておらず
とっくに「家族」として接しているので
結局のトコロ、年に1人というサイクルが維持されているのかもしれない。





僕は元々が飽きっぽいし「変化を求める」性格だというのは分かっている。
惰性とかマンネリとか前例継続とかそういう退屈な状況には堪えられない。
 →きっと公務員には向かない性格


それは「新しいもの好き」というワケではなく
「興味の対象が広い」のだと勝手に思い込んでいる。


だから、好みの女の子じゃなくても
「こういうタイプの子と仲良くなると、どんな感じになるのかな?」
という好奇心がフツフツと湧いてくる事がある。
 →つまり節操無し




でも、そうやって好奇心のままに行動すると
「なるほどね、こんな感じになるんだ」と納得し
また違うトコロへ興味が移ってしまう可能性がある。


だからなるべく「好奇心のままに」というのは避けているんだけど
それが巧くいく場合といかない場合がある。
それはまぁ、運任せといった感じである。





実際問題として
今現在、My子と仲の良いのは続いているけど、それが何年も続くとは思えない。


My子にイイ相手が見つかるかもしれないし、
僕が「同じコト」を繰り返すかもしれない。


そして
また新たに「仲の良い子」を見つけだすのかもしれない。




たまに「なんで一人の相手で満足出来ないの?」
というセリフを聞くコトがあるけど
そんな相手が簡単に見つかるワケが無いと思う。


そういうコトを言われると
「見つからないからこそ、一人で満足出来る相手を探しているんだよ」と答えたくもなる。
 →実際にはそんな答えはしないし、思ってもいないけど(笑




でも
そういう相手が見つかってしまったら
興味の対象が広く、好奇心旺盛な僕としては
「もっともっと満足出来る相手」を探してしまうかもしれない。




そうして
結局「年に1人」というサイクルを繰り返すのだろう。

*1:例外として、何年も仲の良かった子が居たけど