平凡は幸せか?

○11月18日:ロス保険金殺人疑惑(1981年)
       →結局、どんな結末になったのか知らない。
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000504-yom-soci ゴハンが無ければ、なんだって凶暴になっちまいます、って。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000000-san-soci
今朝のニュースでも取り上げてたけど、可もなく不可もなくって好きだよね、日本人って。
まずは全文の抜粋。

最も幸せな日本人像は 30代、都会暮らし、専業主婦
高齢者ほど「不幸」 阪大教授ら概念数値化
男性よりも女性、高齢層よりも若年層のほうが幸せを感じているが、所得の高さと幸せは必ずしも比例しない−。
大阪大学社会経済学研 究所が全国の六千人を対象に行ったアンケートで、日本人の考えるこんな「幸福感」が浮かび上がった。
「幸せ」というあいまいな概念を経済学的、社会学的な観点から数値化した極めて珍しい研究結果。
調査データをもとに「日本で最も幸せな人物像」も浮かび上がらせており、
同研究所では「一部のデータは国民の幸福を追求する政策にも生かせるのでは」としている。
さて、あなたは今、幸せですか?


調査は、同研究所の筒井義郎教授(経済学)らが昨年2月から、無作為に選んだ全国の20−65歳までの6千人を対象に実施。
訪問してアンケートを配布、回収する方法で約4,200人(70.4%)から回答があった。
アンケートでは、幸福感について「非常に幸福」を10点、「非常に不幸」を0点として「あなたは何点になると思うか」という「幸福度」をたずねた。
この結果、5点が最も多く25%。続いて7点が20%、8点が18%、10点も5.5%おり、全体としては幸福と考えている人が多いことが分かった。
一方で、四点以下は13%にとどまった。


この結果を約30項目にわたって分析したところ、性別では、女性の「幸福度」の平均値が6.51点に対し、
男性は6.27点で、女性の方がより幸せと考えている人が多かった。
年齢別では30代(平均値6.6点)が最も高く、次に20代(6.4)が続いたが、40代以降は加齢とともに不幸になり、60代では6.2点に落ち込んだ。
この結果は、海外の大学が行った調査と比べると逆の現象。
アメリカやイギリス、ドイツでは30歳代が最低で加齢とともに幸福度が増しており、若者に甘く高齢者に厳しい日本社会の傾向を表したともいえる。


職業別では学生(6.9)▽管理職(6.8)▽専門技術職(6.7)▽事務職(6.5)などの順。
主婦も高かったが、専業主婦(6.7)とパート主婦(6.1)で差が開いた。


学歴では、高学歴になるほど数値が上がっていたが、大学文系卒(6.9)に比べ、大学理系卒(6.8)はやや低く、
短大卒とほぼ同じ。サンプル数は少なかったが、小中学校卒(5.7)と大学院修了(7.1)では1.4点の差が出た。


一方で、所得(世帯全体)をめぐっては年収1,500万円までは所得が上がるにつれて幸福度も上昇したが、
1,700万円以上になると逆に低下するという皮肉な結果も出た。


居住地域では、政令都市などの大規模都市になるほど上がり、特に近畿と関東が高かった。
これは、都市部のほうが高所得者が多いことに加え、利便性なども背景にあるとみられる。
ノルウェーでは都市部と田舎での幸福度は変わらないという報告もあるという。


また、非喫煙者と喫煙者では非喫煙者、ギャンブルをする人としない人では、しない人のほうが幸福度が高かったが、
飲酒習慣で比べると大差はなかった。


宗教心のある人とない人では、ある人のほうが、他人の生活水準が気になる人と気にならない人では、気にならない人のほうが高いという結果も出た。


筒井教授は「何をもって『幸せ』と考えるかは人それぞれ。ただ、そうした主観的な幸福感を調べ、経済学に取り入れることで、
机上の経済理論が現実社会により近づけるのではないか」と話している。
産経新聞





まぁ、細かい事を考えるのは好きじゃないけど
これって結局「平凡がイチバン」って事なんじゃないだろうか。


だってイチバン幸せな像って
○大卒の30代
○専業主婦
○都会で一軒家
○ダンナの年収は1,500万
○タバコとギャンブルはナシ
※一部、他の新聞よりも抜粋


って感じになるじゃないですか。


まぁ、年収1,500万ってのはこのご時世ではなかなか難しいとは思うけど
これってダンナが年上って事になるんだろうなぁ。




なんか、フツーにドラマっぽくないですか? この家庭像。


年上の優しいダンナと、かわいい子供が居て、ちょっと郊外の庭付き一戸建て。
そこそこ年収があるから生活も楽だし、ランチには\1,000くらい使っちゃおうかな♪


ってな具合。






まんま昼のメドロラですよ(笑
ドラマって、巧く作ってあるなぁ。




でも、
ドラマだと「平凡だけど幸せ。でも、何かが足りないの」
とか言って、ドロドロの愛憎劇になっちゃってますけど(笑





「平凡・中流至上主義」ってのは日本独特だと思う。
可もなく不可もなく。特に秀でる事もなく、劣悪でもなく。


真ん中って、一番トラブルが少ないですからね(笑




なぜか。
それは日本の教育が「協調・同調・平均・意味のない多数決」を基本としているからだ。




例えば
「能ある鷹は爪を隠す」「出る杭は打たれる」「急がば回れ」「長いものには巻かれろ」
などの小学校で教わるような慣用句。


個性は発揮するな。
自分の能力を特化させるな。
根回しをしてみんなの同意を得ろ。
みんなの意見に合わせてトラブルを起こすな。


こんな事を真面目に教えられて、マトモな向上心が生まれてくるワケが無い。
生まれる向上心は、単なる学力向上だけで、
テストの点数だけを気にするガキになってしまう。




それがオトナになってくると
「いえいえ、ウチなんて平々凡々で・・・」とかの
ご近所を考慮した「遠慮気味発言」になったり


「高速道路で、真ん中の車線だけが大渋滞」という状況を引き起こしたりするのだ。





記事は「何をもって幸せとするかは人それぞれ」と締めているけど
それは確かにそうだと思う。価値観はみんなそれぞれ違う。




でも、
その価値観が「平凡」に近づいているというのも確かかもしれない。






僕は平凡で居たいとは思わない。
周りに合わせて同調しようとも思わない。


協調性が無い、と言われるかもしれないけれど
意見が食い違って、トラブルが起きる方がおかしいと思う。


意見なんて食い違うのが当然で
それを「一つの意見に統合しよう」というのが間違いなのだ。


違う意見は違う意見として、
周りが認識していれば良いだけだと思う。