1:或いは好みのタイプ

○1月16日:石油危機により、電力使用制限令(1974年)
      →NHKは23時で終了
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000026-sph-ent 演技力でいけば、栗山千明の一人勝ち

職場の近くのマックに、えびフィレオのポスターが復活した。


こんなヤツ▼



うーん、かわいい。


と思って見てたんだけど




結構、「目」をいじってるなぁ。眼球、綺麗過ぎ(笑
 →いや、当然と言えば当然の画像処理なんだけど






以前、限定でえびフィレオが出た時、My子とのメールで


ぽ「エビちゃん、かわいい」
My「うん、かわいい。エビちゃんみたいな娘が好み?」




というやり取りがあった。




敢えて返事はしなかったけど


エビちゃんみたいな娘が好み なワケではなく
エビちゃんみたいな娘好み なワケでございます。





僕の好みというのは、範囲がものすごーく広い。
 →いまさら言わなくてもバレバレ




もちろん誰でもどれでも良いという事はなく
基本的には「美人=キレイ<かわいい」という基準はある。




「かわいい」の中にはキュートとかコケティッシュとかチャーミングとか
そういうのが色々含まれている。





僕は確かに面食いだけど、それだけでは好きな相手を選びはしない。




もちろん、第一印象で気に入るかどうかは方向が決まるけど
その後、喋ってみて、その後の感情が変わってくる。




つまり、
ハナシのテンポとか、会話の流れの方向性や、話題の豊富さがポイントになる。




ハナシのテンポが良くても、会話の方向性が違ったり、
話題が豊富でもテンポが合わなかったりすると


気に入っても、なかなか「好き」という感情にまでは成長しない。




テンポが早すぎると、会話をしていて何処か疲れてしまうし
話題量が貧弱だと、こちらが話題を探すので疲れてしまう。




別にそれが嫌なワケではなく、
ただ、「好き」という感情が芽生えるには障害となるだけだ。




つまり
その子に対するマイナスイメージなワケではなく「プラスではない」という事だ。
 →減点法だったらマイナスになるけど




だから
第一印象で気に入った子との会話の相性が良いと
ある意味「めっけもん」となってしまう。




もちろん、そういう子はなかなか居ないし
居たとしても、上手く行くとは限らない。




でも、たまーに、そういう子と出会う事もある。






でも、ホント「たまーに」ですよ。*1




好みの顔で、かわいくて、ツボで、
会話をしていても自然で
何も疲れるトコロが無い相手に出会えるのって。





[独り言] 最近、ドトールのミルクレープ食べて無いな・・・

*1:数年に1回あるか無いか