4:或いは満たすモノ
○1月25日:松本零士、石ノ森章太郎 誕生日(1938年) →なんか、スゴイな・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000030-sanspo-ent 藤原竜也が主演だから演技力に不安はないけど、作れるのか? これ。 最終兵器彼女の方は演技もダメだし、出来もダメだったみたいだからなぁ・・・
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こないだお風呂で湯船に浸かりながらふと思った。
いや、今までも漠然と考えてはいた事だったけど、
改めて筋道を立てて考えた事がなかった事だ。
つまり、
「欲求・欲望は、満たされるべきか否か」
別に何か結論を出すワケではないので、
読み流して頂いて結構です。
☆
例えば
生理的な欲求というのは満たされなければ困ってしまう。
睡眠欲。寝たくなればこれは仕方がない。
僕だったら寝る。有無を言わさず欲求を満たす。
食欲。食べたくなったらこれは仕方がない。
僕だったら何か食べる。有無を言わさず欲求を満たす。
この二つは「三大欲求」の中でも、生死に関わる事だから
まぁ仕方がない。
じゃぁ性欲はというと
これに関しては何とも言えない。
一人で何とかなる場合もあるし、
相手がいなければ何ともならない場合もある。
→僕にとっては「出したい」と「したい」は別モノ
出したいだけなら、まぁなんとかなるけど
「したい」と思った時に相手が居なければ、これはもうどうしようもない。
諦めてフテ寝でもする。
他の人はどうだか知らないけど、
「したい」時に相手が居ないから、代償行為として「出す」という事はしない。
まぁ、巧く言えないし、
あまり露骨になっても困るから詳しくは書かないけど(笑
☆
僕が言いたいのはそういう事ではなく
「何かを得たい」という欲求についてだ。
例えばお金が欲しい とか
新しいゲームが欲しい とか*1
美味しいケーキが食べたい とか
好きな女の子のココロが欲しい とか
そういう
生死に関わらないけど、本人にとっては大事な意味を持つ欲求だ。
欲求の度合いというのは
それを得るまでに掛かる時間に対し、比例して強くなる。と思う。
だから、日に日に
欲しい欲しい欲しい と思いを強めるワケだけど、
その欲求が極限まできて、
それを手に入れた場合、どうなるのだろう。
もちろん満足感もあるし、充足感だってある。
でも、
それを手に入れた後、
今まで感じていた飢餓感というのは失われてしまう。
つまり、目標やモチベーションを失うワケだ。
たまに居るじゃないですか。
何かの分野で頂点を極めたら、モチベーションを失ってしまったヒトって。
僕はあまりゲームはしないけど
クリアすると、他のゲームをしたくなったり、
新しいゲームが欲しくなったり、そういう感覚に近いのかな、と思う。
☆
そう考えると
欲求というモノは、満たされてはダメなような気がしてくる。
もちろん、まったく満たされなかったら、
フラストレーションが溜まりまくって、目つきが悪くなりそうだから困るので
ある程度は満たされなくてはならない。
つまり
あと一歩! とか
もう少しなんだけど・・・
という辺りで、満たされる欲求と折り合いを付けていた方が
目的に対する意気込みが続いて良いのではないか?
と思うのだ。
だから「何かが欲しい」と思った時、
100%、それを手に入れるのではなく、
80%しか手に入らない、とか*2
そういう感じに。
それを「対、女の子」として考えた場合、
相手に「ぞっこんベタ惚れ」されるより
少しこっちが追い掛けるくらいの方が*3
良い緊張感が保て、良いのではないか? と思うのだ。
→あくまでも僕の場合
☆
考えてみれば、今まで付き合ってきた子や
仲良しになってきた子の場合、
僕の中でその緊張感が薄かったから
長続きしなかったり、
突然キモチが失せてしまったりしたんじゃないかな? と思うワケだ。
お互いが満たされ過ぎない
これが今の僕にとってのベターなのかもしれない。
→満たしてはいけないから、ベストではない(笑
☆
[独り言] あやうく二度寝するトコだった