品格

○3月14日:白い日
      →そいや、マシュマロもキャンディーも選んだ事ないな
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000086-mai-soci 国の品格って何?



上の記事には
国家の品格」は市場原理最優先の風潮に警鐘を鳴らし、
日本人が持っていた美徳を取り戻すよう主張したエッセー。



と、ある。


品格とは「その物から感じられるおごそかさ。品位」という事だけど*1


おごそかさ、ねぇ。。。






言葉尻だけ捉えると、
戦時教育みたいじゃない? なんとなく。




そもそも、
美徳なんてその人、本人にしか通用しない考えでしょ?
「信念」もそうだけど。




まぁ、読んでないからなんとも言えないけど、


なーんとなく内容はわかる気がする。






きっとここで言う美徳って




ゆずりあい」とか
「謙遜」とか
年功序列」とか








って書こうと思ったんだけど


今週、実はすんげぇ忙しいのです。




だから、ここでヤメ。








書き逃げしまっす(笑



[独り言] ナイスな絵文字