義務感

○3月22日:北越急行ほくほく線(六日町〜犀潟)が開業(1997年)
      →良いなぁ「ほくほく」線って命名
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000021-spn-ent わぉ!
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000302-yom-soci 見合いなんてしなくても、運んでくるんじゃないの?(笑



僕にとって休日は「起きない日」だ。
そりゃ昼頃には起きるけど、午前中はまず間違いなく夢の中だ。


何か用事がある時は渋々と起き出すけれど
大抵は昼頃にもそもそと動き出す。





休みの日、僕は大体家に居て、ダラダラしているコトが多い。
買い物があれば近所のホームセンターか、地元駅にヨメさんと出掛ける。


一人で出るのは稀である。




もちろん、一人で買い物に行ったって問題は無いんだけど
なんとなく無言のプレッシャーがあるのだ(笑




僕が家に居る時、ヨメさんは本を読んだり録画したテレビを見ている。
その間、僕はクルマを洗ったり、ネコと遊んだりしているコトが多い。


気が向くと掃除機をかけたりするんだけど
そうするとヨメさんは「あ、しまった」って感じで散らばったチラシを片付けたりする。
 →前も書いたかな、これ




だけど、
僕が一人で買い物に行ったりすると
7割くらいの確率でヨメさんは掃除をしている。




掃除つったって廊下に掃除機をかけるだけなんだけど(笑





掃除したいなら、普段からすれば良いのに
と思うんだけど、


なぜか僕が買い物に行っている間にやろうとする。




その心境が、何となく不思議でならない。




僕が帰ってきて
「あ、掃除やったんだ」とでも言って欲しいんだろうか?
 →もちろん言うんだけど






最初はそう思ってたんだけど


どうやら




居ない間に何かしておかなければ
という義務感、もしくはプレッシャー


というのが正しそうだ。








ふーん。






なんか、


難儀な性格だよなぁ・・・
 →他人事(笑





[独り言] コスプレと正装の境界線