本数

○5月31日:京セラなど25社が第二電電企画(現在のKDDI)を設立(1984年)
      →でんでん企画 って書くと街の印刷屋さんみたいだ
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000270-kyodo-ent http://www.asahi.com/culture/update/0531/001.html 片や「移管し、保管」 片や「持ち込んだ」 この差はいかに。



今日は世界禁煙デー


毎年「あー、そうなんだー」と思いつつも*1
今、こうやって打ってる間にもスパスパしておりやす。




嫌煙家の人から見れば、ホントに煙たい存在なんだろうけど
こっちはこっちで、余分な税金を払ってるんだから
過剰な文句は言われたくない。




嫌煙家の人って
「タバコなんて1,000円くらいにしちゃえば良いんだよ」って言うけど
「非・喫煙税」とか出来れば、そんな事も言わなくなるだろう。


税金は公平徴収・公平分配が基本なんだから、文句あるまい。
そっちは煙による侵害を受けてるかもしれないけど
こっちは喫煙の自由を侵害されてるんだから。
 →拡大解釈(笑





まぁ、そんな事はどーでも良いとして。


僕が付き合ってきた女の子って
思い返してみると喫煙率が高かった。


最初に付き合った子*2
専門学校の頃、数ヶ月付き合ってた子
同棲してた子
バイト先の子
コーヒーショップで働いてた子
あと、えーとえーと。


思い出せないや(笑






で、仲が良かった子も、喫煙率が高かった。
結構、みんなスパスパ。




たまにタバコを取り替えてみたり、
勝手に1本忍ばせておいて、あとでビックリさせたり(笑





ところで、実はW子も喫煙者です。




僕も暫くそれは知らなかったんだけど
ある時、突然の告白(笑


いつだったか、すごーく言いにくそうに
「実はね・・・ たまーにタバコ吸うの」
みたいな感じで言ってきた。




別に、何も気にしないのにねぇ。






まぁ、意外と言えば意外だったけど


僕がばんばん吸うから、少し気が楽になった
ってのがホントのトコロ。






こないだ僕のタバコを1本あげたら
「うぁ・・・キツ・・」と顔をしかめて言っていた。




そりゃそうだ。
W子のタバコの10本分以上だもん(笑






僕は年がら年中吸ってるけど
W子は極々たまにで、月に数本くらいらしい。




「精神的にすっごく疲れてくると、吸う感じ」
と言ってたけど、今月は本数が増えてたらしい。




今、W子は恐ろしいほどに仕事が忙しく、*3
かなりまいってる状態なので、本数が増えるのも分かる気がする。




タバコの本数なんてどうでも良いから
仕事が楽になると良いなぁ




と僕なりに心配をしておりやす。





[独り言] 流してはダメらしい

*1:高○生の頃は一日禁煙してた

*2:付き合ってた頃は吸ってなかったけど

*3:僕より遙かに忙しい