もし・1

○6月7日:浅見れいな 誕生日(1983年)
      →最初に気になったのは「僕の生きる道」だったけど、もっと前から見てるような気が・・・
  1. +
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060607&a=20060607-00000024-sph-spo 桜庭の移籍はこれが理由?
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000011-yonh-ent 政治家みたい(笑



もし、○○だったら・・・


というのは、真剣に熱望すると単なる現実逃避だけど
ネタとして気軽に考えると、想像力が鍛えられて結構楽しい。




だからたまに
「もし、△△だったら・・・」
と考える事がある。


つまりまぁ、僕も妄想倶楽部の一員なワケです。





if・・・
とカッコつけて書くと、「打ち上げ花火」と混同するので*1


ココは和風に「もし」




もし、僕が独身だったら。
多分、日記もブログも書こうとは思わなかっただろうから、
こんなコトも書いてなかったと思う。
あれこれ書きつつも、楽しい数年を過ごしているから、ちょっとつまらないかもしれない。




もし、僕が女の子だったら。
きっと服に凝るんだろうなぁ・・・・




もし、僕が犬好きだったら。
頑張って毎日散歩に行ってるんだろうか・・・




もし、僕がマジメなニンゲンだったら。
こんなん書いてねーって(笑




もし、僕がフツーにスーツを着て会社員をしていたら。
スーツがそれなりに似合う自信はあるけど、趣味じゃないんだよなぁ、スーツ。
って、そんなコトも考えなかったかも。
仕事帰りに、同僚とグチとか言いながら一杯引っ掛けてるんだろうか。





もし
というコトバを過去の出来事に使うと、
その後の世界は枝分かれして、パラレルワールドになる。


つまりAを選んだ場合の未来とBを選んだ場合の未来。






もし
というコトバを未来に使うと
それは無限の可能性を持つことになる。






もし
というコトバは、その時の自分にとっての
「理想」なのかもしれない。




例えばAの未来を進んだ時に「Bだったら」と思うということは


AよりもBの方が良いなぁ


と漠然と考えているだろうからだ。








と。
続きは明日以降。


今日もそれなりに忙しいのです。





[独り言] 「場所」

*1:ドラマ「ifもしも 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」14歳の頃の奥菜恵が見れる。