もし・2

○6月8日:日教組 結成(1947年)
      →きょうさんしゅ・・・・ゲホゴホ
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000010-eiga-ent 目元が良く似てるなぁ



セラニポージ(serani poji)の「shopping mania」
持ってる人居ないっすかね。
1曲、フルで聴いてみたいんですよねー。





昨日の続き。




もし、透明人間だったら
などの非現実な妄想は別として




「あの時、あーしてたらなぁ」とか
日常的なコトに関しては


やろうと思えば何とかなるかもしれない。




つまり
「あの時、あーしてたら」→「今はこーなってた」という願望があるなら


「あの時、あーしてなかったから」→「今はこーなっていない」
→「じゃぁこれから何かしらやってみれば」→「後日こーなってるかもしれない」




というコトだ。


え?分かりにくい?




A・家から駅に行く時にバスを使うか
B・歩いて向かったけど、途中からタクシーを使った
  →駅に着いた時間は同じ




ってのと似たようなコトです。
 →もっと分かりにくい(笑





回りくどく書いてるけど
要は「もし・・・」と思うなら、それを実現させても良いんじゃないか
ってコトを言いたいのです。




だからと言って
透明人間になれる薬を開発するワケでは無いですけど。




僕は「あの時あーしてればなぁ」と考えるのはあまり好きではない。
なるべくなら「じゃぁ、今からそうしてみるか」と考えたい。




過去に対して「もし」を使うと
その過去の起点から現在までを否定するような気がするのです。




それも何だか勿体ないし、だったら遠回りしたって、
その「もし」の結果に近づけるようにすれば良いんじゃないか、と。


まぁ、そんな感じに考えているワケです。





しかし、
考えがまとまっていないコトを書くもんじゃないですな・・・





[独り言] 有効期限アリ