ケーキ→仔猫

○7月21日:北海道開拓使長官が、国費1400万円をかけた事業を民間に38万円で払下げる決定(1881年)
      →今とあんまり変わらんな、やってる事が(某厚生省とか)
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000018-spn-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000025-dal-ent ぐおおぉぉぉ・・・・



そういえば、最近ケーキを食べて無いなぁ・・・





別にケーキが嫌いになったワケではなく


単に食べる時間が無いのです。






第一に、W子とゆっくりお茶をしていない
第二に、ゆっくりお茶をしたとしても、二人ともお腹いっぱい
第三に、他の友達とも殆ど会っていない
第四に、こないだ友達に会ったけど、ケーキじゃなく他のデザートだった*1
第五に、こないだの「ケーキデー」はお流れになった




そんなワケで、ケーキを食べていないのです。





でも、これからの時期は
ケーキよりもシャーベットの方が美味しそうです。




たまに遊びに行く街に、フローズンヨーグルトのお店があって
「食べてみたいなぁ」とたまに思うんだけど




なかなかタイミングが合わなくて、まだ食べていない。
 →寒かったりおなか一杯だったり




でも、若い人たちは、寒さなんて関係なく
結構食べているようだ。


お店の前を見ると、
わいわいがやがや言いながらカップを持って食べている。


そーゆー姿を見ると、なんとなく寒くても食べてみたくなる。





お店の前で食べてるのを見ると
なんとなく食べたくなってしまうのって、みんなあると思う。




たこ焼きとか、すっげー美味しそうですもん。


地元駅に行ったとき、よく通る道に、
2箇所たこ焼き屋さんがある。




毎回、「くー、美味そうだなぁ・・・」
と思いつつ通り過ぎるんだけど、あれってホントに美味しそうだ。


たこ焼きを「クルっ クルっ」と回す仕草だけで
美味しそうに見えてくる。


いや、ホントに美味しいんだろうけど。






その隣には今川焼きのお店があって
こっちは流れるような手つきで白あんを放り込んでいる。


これもまた美味しそうだ。




最近は今川焼きもバリエーションが増えて色々な味があるけど
やっぱり粒あんが美味しいと思う。


後はかろうじてチーズ、って感じ。


あの「甘しょっぱい」感じがなかなか美味しい。




昔、「原宿ドック」ってのがあったけど
あれも似た感じだと思う。





チーズと言えば


フランスでは黴チーズとかのなんとか菌で亡くなる人が多いらしい。


鳥インフルエンザで猫を捨てるくらいなら衛生をもっと考えろ」
みたいな記事を読んだけど、ホントその通り。




黴なんて喰うからだ と思うけど
僕だって納豆とか喰ってるから、まぁどっこいどっこい。


でも、ネコは捨てないですけどね。
むしろ、拾ってきちゃう方だから(笑





この時期というのは
実は仔猫の遭遇率が高い。


春先の発情期を過ぎて、生まれてくるからだ。




実際、家の近所で仔猫の大群を見かけたし。


あやうく拉致してしまう所だった。






今年は仔猫を拾ったりしませんように。
 →2年に1回くらい拾っちゃう





[独り言] ドキドキ

*1:今度書きます