悪魔の辞典



ふらっと立ち寄った本屋で
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)という本を買った。


ブラックジョーク、もしくは冷笑する内容の社会風刺集です。




僕としては楽しめる内容だったので、


原文通りではなく、少し変えて少しずつ紹介していくかも。


こんな感じで↓

□今日のアクマ□

愛国心
名声を得たい野心家が持っていて、火を近づけると燃えてしまう可燃性の屑。 無法者の最後の拠り所。もしくは最初の拠り所

引用:新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)



ただ、100年前のアメリカのジャーナリストが書いたモノだから
差別だったり、迫害だったり、、キリスト教万歳だったり、政治体制への皮肉だったり
今の世の中には不適合な部分も多々あると思うけど


まぁ、僕が言ったコトバではないので、ご容赦を。





[独り言] ガラスが悪い