イップク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000006-nks-ent
バカか、こいつら。
■今日のアクマ■

「王子さま」
ロマンスの中では田舎娘に、現実の生活の中では友人たちの奥さんに愛情を施す青年

引用:新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)



スターバックスというのは
僕が「好きではない」部類に含まれるお店の一つだ。




注文の仕方が良く分からないし、
トールとグランデ、どっちが大きいかすらイマイチ分からない。




そもそも店内禁煙というのが嫌いだ。


最初っから「分煙のため」とか「嫌煙者のため」という理由であれば
「そっか。じゃぁ仕方ないな」と素直に納得する。 と思う。




でもそこで
「コーヒーの香りを楽しんでもらうため」とか
「コーヒー豆は匂いを吸着しやすく、品質が劣化しやすいのでそれを防ぐ」とか
そーゆー理屈をこねるから ちっ と思うのです。




そりゃまぁ、香りが良いのは認める。
匂いを吸着するのも知ってる。*1






でも、日本は
お茶もタバコも、どちらも「一服する」ものであって
それをセットにしたのが喫茶店なのだ。
 →喫煙+茶(とかってに解釈)




それに、タバコとコーヒーが好きな人にとっては
タバコ+コーヒーの香りはセットなのだ。
 →少なくとも僕にとっては、だけど






お茶を飲む事とタバコを吸う事を同じ表現で現す国は
そんなに無いだろう。




以前、ヨーロッパの人と話してた時、*2


お茶を飲む事を「イップク」、
タバコを吸うことも「イップク」と教えたら


ホワッツ?みたいな顔をされた事がある。


ま、そりゃそーだ。




シアトルだって似たようなもんだと思うし。





と、まぁそんな理由で入らなかったスタバに


実はたま〜〜〜に行くことがある。






もちろん外のテラス席だけど。




なぜ行くようになったか。






1・平日にW子と会うのは、夜9時頃から
2・お店に入るにしても、夕飯真っ最中で満席
3・じゃぁ喫茶店
4・ドトールがない
5・じゃぁスタバでもいっか
6・テラス席、空いてると良いなぁ




という理由からです、はい。






ただ、
未だに注文はW子にお願いしてますけど(笑





[独り言] こわふ

*1:品質は、劣化する前に使えば問題無いと思うんだけど

*2:カタコトの英語と日本語織り交ぜ