偏向

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061011-00000002-oric-ent
旬が過ぎてんのに、いまさらパクリ?(笑
こんな娘たち→http://news.goodday.co.kr/2006/10/10/200610101034232300_1.jpg
■今日のアクマ■

「ホームシック」
海外で無一文

引用:新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)



たくさん出てくる「某」は、各々想像して下さい。





毎年思うんだけど、この雑誌は明らかに偏向記事だと思う。




13年連続って(笑




いや、マジなハナシでありえねーから。


そりゃ人気があるのは知ってるけど*1
だからと言って13年続く方がおかしいから。




もっとも、組織票というか
あの短足ナルシスト(注:歌は下手)のシンパが全員読者 って事もあり得るから
一概に雑誌が悪いとは言いきれない。




でも、偏った内容であることに違いは無いし、
これではファンクラブの会報誌でしかない。


もちろん「大人の事情」があるのは分かるけど




それが「マスコミという立場」を浸食してる事自体、間違っている。





マスコミ全般とは言わなくても、テレビや新聞などは公共性が問われるけれど
実際問題として偏向報道は行われているし、スポンサーの圧力だってかかっている。




企業だから仕方ない部分はあるだろうけれど、
某国営N放送ですら、偏向報道を行っているから始末に負えない。




特殊な例として、
某巨大カルト集団の配下が出版している雑誌や新聞があるけど
あれはプロパガンダだから偏向で当然だし、それについては文句はない。


ただ、その出版物の印刷を他社に依存しているからタチが悪い。
普通、新聞は自社で印刷するけど、その施設を持っていない某カルトは
他社の新聞印刷所を借りて発行している。


つまりその時点でスポンサーになっているわけだし
印刷を請け負っている新聞社は店子の悪口は書けなくなってしまう。




もっとも、政党をひとつ持ってる時点でおかしいんだけど(笑*2





「大人の事情」が発生する原因はもちろんカネで、
それを取り仕切っているのが、某超大手広告代理店だ。




ここはブームを作り出して、それによってマージンを取って
がっぽり儲けている。


で、儲けたカネでまたブームを作ってガッポリ儲ける。




そんなサイアクな企業である。






ここ数年、マスコミが騒いでいるほどブームではなく
実際には殆どの人が醒めた目で見ている「某流」があるけど、


それだって、この企業が仕掛けた事だ。




例を挙げればキリがないけど、とにかく露出する機会が多い。
番組側が使いたくなくても、スポンサーが言えば使わざるを得ない。




もちろんスポンサーへの配慮は必要だ。
例えば自動車メーカーが提供に含まれているドラマでは交通事故は起きないし
食品メーカーが提供していれば食中毒は起きないだろう。


それは企業イメージを守るために必要な事だけど、


「某流」の場合はイメージを守るためではなく、
作り出すためだからタチが悪いのだ。*3




露出を増やせば、見ている側は「そうか人気があるのか」
と思ってしまうし、流行りモノに弱い日本人には有効な方法ではある。




ただ、そういった「流行」は使い捨てだから
旬が過ぎればポイされてしまう。


某多陽区はどこいった?
某田亜希子はどこいった?




でも、ピンで流行が出来ると廃れるけれど
集団だとそうはいかない。




某事務所と、某事務所が良い例で、
片方は某音楽番組に「事務所枠」を持っているし、
片方は抱き合わせ販売が得意で、一時期某局のドラマを独占していた。
 →あ、どっちも同じ局だ(笑




そのドラマ枠で主演を張った「自称女優」*4は他局でも使って貰ったけれど、
他の事務所の清純派女優*5が台頭してきたせいか、
そろそろ消えてくるかもしれない。
せいせいする(笑




ちなみにその清純派女優だけど、
今回のクールにはくっだらないドラマに主演させられている。
かわいそーに。全7回だってよ。
スカートの丈、長すぎて変。事務所が過保護にしすぎ。




もう一人いる清純派女優はそろそろ「大」ブレークするけど、
この人は某国営放送先物買いをして、1クール1年のドラマが決まった。*6
こっちの人の場合、自分のイメージを大切にしているから、出る作品をきちんと選んでいる。
イメージが壊れるから映画の続編を断ったし。





ところで、この「ブームに乗っかり」具合が一番アホっぽい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061011-00000034-spnavi-spo


そいや、コイツを持ち上げてるのもT局だな。
T局はそろそろ免許剥奪した方が良いよ。
ついでにA局と同じ名前の、でっちあげが得意な新聞も無くした方が良いかな(笑




□追記□ 10/12 14:20
僕が書いた内容より500倍は素晴らしい内容の記事を見つけました。
T局:http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-25.html
カルト:http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-21.html





[独り言] 停車位置決定

*1:ドコに惹かれるのかは理解不能短足なトコロ?

*2:よく言われる「支持母体」というのは誤りで、正確には「政治部門」です。念のため

*3:親日派を騙っている某Aという歌手は母国で「伊藤博文を暗殺した人物を英雄として崇めている記念館」でキャンペーンを行っている。そういう事実は表に出て来ない

*4:元々はT局ドラマで人気が出て、A局で主演が続いた。TとAは仲良しな局

*5:事務所が巨乳であることを隠しまくっている

*6:15分ドラマの実績もあるし