底の浅い14才

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006101929.html
良いね、この発想力。
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000000-fsi-bus_all 僕にはコレが必要だけど、電子マネーはいらないなぁ
■今日のアクマ■

「習慣」
身の自由を束縛する、手かせ足かせ

引用:新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)



モノは試しに14才の母を見てみた。




もう、見ることは無いでしょう。
 →結論はやっっ





いや、なんつーか、
見てて気分悪くなるよ、あのドラマ。




かの意欲作、女王の教室の二匹目のドジョウを狙ったんだろうけど
確実に失敗作。


番組作製のインタビューでプロデューサーだかが*1
「異論・反論たくさんあると思いますが」みたいな事を言ってたけど


それで成功した女王の教室は、ある意味奇跡。




その手法を真似ようなんて、ムシが良すぎる。






女王の教室が成功したのは
○徹底した仕込み
○芯の通った人物設定
○絶妙な子供心の描写(主演子役を除く)
天海祐希を起用した妙
であり、


決して「子役が良かったから」ではない。




しかし、何を勘違いしたか
志田未来よもう一度」みたいな幻想に取り憑かれ、
無謀にも主役に添えてしまった。






彼女の演技は正直、鼻につく。
つーかワンパターン




簡単に言えば、ヘタ(笑




もちろん子役にカンペキな演技を求めるのは酷だろうけど
プロで演じるならば妥協は許されないし、
他にもっと演技の上手い子役はいるはずだ。




正直、志田未来が「てへっ」*2って言い出すんじゃないかとハラハラした。
そのくらい、演技の幅が狭い。


それならばいっそ、女王の教室の後日談にしてくれた方が、まだ良い。
 →マジで。それなら見る気になるかもしれないし





志田未来イジメはこの辺にしとくとして。




製作側は過剰なまでに「純愛」を押し出している。
 →オフィシャルサイトの相関図にもそう書いてある




スタッフの心理は手に取るように分かる。


安易なSEX・妊娠を助長しているわけじゃない
マジメな社会派ドラマなんです
命を真剣に考えるんです


そんなニオイがプンプンしてくる。






でも、
不良にからまれ逃げ込んだ廃屋で、


彼氏がボコボコにされてんのにいきなりSEXすっか? フツー
と思うワケですよ。


手と手が触れただけでビクっとするようなガキが。
せめてキスくらいだろ。




彼が猛烈にSEXを求めた とか
普段からそーゆーハナシをしてた とかならまだしも。






例えば金八で杉田かおるが演じたヤツは
家庭の事情だったりの内的要因が背景にあったけど




こっちは何もなく、単なる衝動でヤってるワケ。
それなのに純愛。




何の葛藤も理由付けもなく中出ししてるワケ。
それなのに純愛。




つまり、視聴者が納得いくだけの
「そこへ至る理由」をすっ飛ばして




妊娠・出産という結果だけを問題にし、
そこを起点としてドラマを始めるという手法がおかしいのだ。




だからこそ
父親である生瀬さんに
「オマエは望まれて産まれてきたんだよ」と言わせたり




拾った子犬に
「大きくなったね」と志田が呟いたり




底の浅いセリフを言わせる事が出来るのだろう。






物語には原因と結果が必要で、
起承転結が求められるけど、


結果だけを欲しいのであれば、
10回シリーズのドキュメンタリーでも、討論番組にでもすれば良いのだ。




それをドラマという枠で問題提起してきたい
なんていうのは、製作者側のオゴリだろう。




ただ、
今のフツーの中学生たちは、理由もなく衝動でSEXする
というメッセージが含まれているのかもしれないけど。





最初っから避妊してれば何の問題も無い*3事なんだけど
ソコを語ろうとしないのは、




14才のSEXを容認しているワケではない という背景があるからだろう。




でも、保健の授業はSEXを容認するためにあるワケではなく
正しい知識を身につけ、将来に役立てるモノだ。




しかし、そこで避妊云々をドラマで語ってしまうと
「避妊してれば14才でヤっても良いのか」という視点が発生してしまう。




その問題を処理する為にも、原因をすっ飛ばす必要があったのだろうけど
逆にそれが物語の整合性を失わせ、意図が見え透いたモノになっているのだ。





ちなみに第二話も録画したけど、消去します(笑


どーせ北村一輝が嗅ぎつけて週刊誌に載って大騒ぎ
ってな具合だろうし。




それに
14才の言う「本気で好きなんだもん!」みたいなセリフ
聞きたくも無いし(笑


予告で生瀬さんが「14才で本気かどうかなんて解るか!」
みたいな事を言ってたけど、ホント正論。






大体、相手の男の子が「本気」で「純愛」だったら、
避妊くらい考慮すんだろ(笑




どーせ最後は産むんだろうけど
彼は高校進学を諦めて働くんだろうか。


あと、
生瀬&田中夫妻はニコニコしてマゴを見てるんだろうか。
 →志田は親の財力があるから安心して産めるんだろうなぁ・・・








ところで。
叔父である河本の奥さん役、金子さやか
こないだまでダンドリ。で高校生やってたのに、今回27才の設定だってよ(笑
 →無茶しすぎ





[独り言] 先にぶらぶら

*1:女王の教室とは違う人

*2:女王の教室で演じたツラい時にやる仕草

*3:少しはあるだろうけど(笑