Trick or treat

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/highschool_credit_drought/
どーでもいいんだけどさ、
ニュースで「大学受験に関係ない教科をこの時期に補習しなくてはならず・・・」
って言ってる人が多いけど、そーゆー認識の仕方がそもそもの問題なんじゃないの?
■今日のアクマ■

「学識」 学問に勤勉な者の特色である一種の無知。→博識
「博識」 中身がカラッポの頭蓋骨の中へ振るい落とした書物の埃。→学識

引用:新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)



ハロウィン。収穫感謝祭。




日本における、オフィシャルっぽいサイト→ハロウィンジャパン


詳しくは→ウィキによる解説を参照。





ここ数年、ハロウィンを日本に定着させようと、
色々な企業が頑張ってるみたいだけど、どうも空振りに終わってる感は否めない。


どっかの「バカでかいリゾート」も頑張ったみたいだけど、
客の入りはどうだったんだろうか。




そもそも、似たような趣旨のモノが神社を主体として既にあるんだから、*1
いまさら西洋のお祭りをやっても定着はしないだろうに。




そりゃぁ、門扉にちっちゃいカボチャがあればかわいいけど、
仮装行進されてもねぇ。




バカな親は、こーゆー時に目を輝かせて子供に仮装させるんだろうけど、
単なる親のエゴだろうな、と。


「きゃー。うちの子、ちょーカワイー」みたいに。
犬に服を着させるのと、なんら変わりがねーだろ、それ。





ところでTrick or treat(トリック・オア・トリート)というと


お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!なワケだけど、




そのフレーズを聞くたびに




コドモだなぁ・・・
と、思う。






いや、お菓子が欲しいのは僕もそうだけど、












やっぱ、ここは一つ








お菓子はいらないから、いたずらさせて
と言うのがオトナの嗜みってもんでしょう。*2
 →そ、そうか?(疑












あー、でも、
お菓子をあげるから、イタヅラさせて
だと捕まっちゃうのでご注意を。



あ、FMでTommyの新曲が流れてる♪

これ、10分31秒なんだよね(笑





[独り言] 10時集合?

*1:いわゆるお祭り

*2:オヤジの下ネタ とも言う