不気味がいっぱい

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061109-OHT1T00101.htm
うは! 驚き! 今度はおままごとにならないと良いねぇ(笑
■今日のアクマ■

「中傷」
他人について偽りを言う事。もしくは、他人について真実を語る事。

引用:新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)



僕はここであまり政治的な事は書きたく無い。
各々イデオロギーがあるだろうし、ココの趣旨ともズレる。


どうしても書きたい時は、上のカコミでボヤくぐらいだ。






だけど、
あまりに不自然だと思われる出来事があったので、書いておく。








発端は8月に行われた女子バレーの放映。
日本ラウンドと韓国ラウンドでやったヤツ。


放映はフジ。






この時、日本ラウンドで韓国と対戦したんだけど、


新聞の番組欄も、放送中のテロップも
「韓国×日本」となっていた。




当然、アナウンサーも
「韓国対日本」と連呼している。






あれ?
ここ、日本だよな?




と思ったワケです。


でも、他の国と対戦した時は「日本×○○」となっていた。




まぁ、日本と韓国の両方で開催されるから、かな。
と、激しく譲歩してそう思う事にした。


当然、韓国ラウンドの放送でも「韓国×日本」だった。*1





ところが、先日行われた女子バレーでも
「韓国×日本」と番組欄で表記されていた。




今回はTBS。


もちろん他の国と対戦した時は「日本×○○○」となっていて、
どうも、韓国にだけ何か特別な配慮をしているようだった。




ただ、放映中はちゃんと「日本×韓国」となっていたから、フジよりはまだマシである。
 →フジの時に抗議が殺到し、さすがにそれはマズいと感じたから という推測も出来るけど




この両局の報道姿勢を見て、
「あー、ひょっとしてバレーボールに関して、何か水面下であるんかな?」
と、何となく思い、そしてちょっと気味の悪い思いをした。




「ワールド」の名の付くスポーツに、そういう政治的配慮って、似合わないだろ。
と思いつつ。




そこまでだったら、僕もココに書くつもりはなかったんだけど、
今朝の新聞を見て、さすがにアタマにきたワケです。








今度は日テレ。


野球・アジアシリーズ
サムスンライオンズ(韓国)×日本ハム








だーかーらー
「日本」テレビ じゃねーのかよ、おまえら。




3局とも、国籍が違うんじゃねぇの?





ちなみにバレーボールの時に良く聞かされたフレーズは


「永遠のライバル」
「宿命のライバル」
「伝統の韓日戦」


などなど。








んー。


ライバルって、
「良敵・強敵であり、敬意を払う価値のある相手」と僕は理解してるんだけど




そーゆー意味で、
ホントにライバルなのかねぇ。。。。






あと、
「伝統の○○戦」って、巨人阪神戦以外、聞いた事ないんだけど。






どーも、
報道機関の意図が不気味な最近であります。





さて、どーでもいい国の事はほっといて気分一新。




昨日、W子から


CREAの表紙、きもちわるーい!」とメールが来た。






CREA


あの、年に1回だけネコ特集の時に僕が買うCREA





[独り言] 直球を待つ




あー、これか!





うん。確かにキモち良くは無いな。






え? 小さくてわからない?




ほい















うげー。




能面?




つか、マイケル・ジャクソン




つか、蝋人形館に飾ってある人形?










オマエ、顔、イジったろ。。。。。




だってコレ↓と顔が違うもん、明らかに。

*1:この時、会場に掲揚されていた日の丸は「赤い丸」が異様にデカかった