携帯CM
http://www.j-cast.com/2007/06/01008112.html
そんなにヒドいCMかなぁ。
個人的には好きなCMなんだけど。
☆
「コキ降ろした」という大前研一って人は知らないけど、
そうも悪い印象は受けないんだけど。
確かに殿様商売っぽいコピーだけど、
媚びへつらったらDoCoMoじゃないっしょ、そもそも。
「イメージ先行でわかりにくい」って記事には書いてあったけど、
現時点ではイメージしか伝えようとしてないんだろうし。
あのCMで「何を伝えたいか」わかる人がいたら、
それこそバケモノだから(笑
ただ、消費者から文句を言われてしまうのは、
ストーリー展開の遅さ故、だと僕は思う。
最初のCMでは「誰が出てるんだ?」という興味を持たせ、
2本目、3本目で「合コン」「自己紹介」に繋げたのは良いけど、
その後の展開に進むのが遅すぎる。
せめて週が変わったら次のバージョンに移行しないと、飽きられる。
で、最終的なCMに至った所で新機種発売。
つか、もう発売開始してるんだから、
そういった視点で見ると、仕掛けるのが遅いというか、なんと言うか。
☆
それより、僕は「やわらか銀行」の
ホワイト家族の方が気にくわない。
家族って(笑
そりゃ確かにauで家族割があって
「家族」というフレーズは一般的だけど
やわらか銀行で
上戸彩で
「家族」って言われちゃぁ
なんとなくイヤな「影」が見えてくるワケですよ、その裏に。
一体何の事?
って思うだろうけど、まぁ詳しくは書きません。
でも一応書いておくと
先週、あるドラマを見ていたら
スポンサーCMが「やわらか銀行」と「ロッテ」で、
どちらも上戸彩が出ていて。
ドラマの中でロッテのCMの製品の看板が
イヤミったらしく長撮ししてて。
でもって、ドラマに出てきた架空の企業の会社ロゴが
ユニマットにそっくりで。(http://www.unimat.co.jp/)
そうなると、あぁ「家族」ってそーゆー事か
って思うワケですよ、ええ。
☆
でもって、KDDIのCMの方もあまり好きではない。
つか、男が泣くなよ、仕事中に。
見ていて気分が悪くなる(笑