携帯CM



http://www.j-cast.com/2007/06/01008112.html


そんなにヒドいCMかなぁ。
個人的には好きなCMなんだけど。





「コキ降ろした」という大前研一って人は知らないけど、
そうも悪い印象は受けないんだけど。




確かに殿様商売っぽいコピーだけど、
媚びへつらったらDoCoMoじゃないっしょ、そもそも。


「イメージ先行でわかりにくい」って記事には書いてあったけど、
現時点ではイメージしか伝えようとしてないんだろうし。




あのCMで「何を伝えたいか」わかる人がいたら、
それこそバケモノだから(笑




ただ、消費者から文句を言われてしまうのは、
ストーリー展開の遅さ故、だと僕は思う。


最初のCMでは「誰が出てるんだ?」という興味を持たせ、
2本目、3本目で「合コン」「自己紹介」に繋げたのは良いけど、


その後の展開に進むのが遅すぎる。


せめて週が変わったら次のバージョンに移行しないと、飽きられる。
で、最終的なCMに至った所で新機種発売。




つか、もう発売開始してるんだから、
そういった視点で見ると、仕掛けるのが遅いというか、なんと言うか。





それより、僕は「やわらか銀行」の
ホワイト家族の方が気にくわない。




家族って(笑




そりゃ確かにauで家族割があって
「家族」というフレーズは一般的だけど




やわらか銀行
上戸彩
「家族」って言われちゃぁ


なんとなくイヤな「影」が見えてくるワケですよ、その裏に。






一体何の事?
って思うだろうけど、まぁ詳しくは書きません。






でも一応書いておくと


先週、あるドラマを見ていたら
スポンサーCMが「やわらか銀行」と「ロッテ」で、
どちらも上戸彩が出ていて。


ドラマの中でロッテのCMの製品の看板が
イヤミったらしく長撮ししてて。


でもって、ドラマに出てきた架空の企業の会社ロゴが
ユニマットにそっくりで。(http://www.unimat.co.jp/)




そうなると、あぁ「家族」ってそーゆー事か
って思うワケですよ、ええ。





でもって、KDDIのCMの方もあまり好きではない。
つか、男が泣くなよ、仕事中に。


見ていて気分が悪くなる(笑