15・記憶



□2007年2月・19□


「愛され方も知らないぽんさんが、愛し方なんてわかるわけが無いじゃないですか」
そう言ってK子は僕を見た。




「ぽんさんの穴はソコなんです」
そう言ったK子は、僕の胸に人差し指をくっつけた。




「ご両親に愛されていないと指摘されても、なんとも思わないその心が穴なんです」


あぁ、そうなのか。
僕はK子の言わんとする事がやっと理解出来た。




愛を知らないとか、愛し方がわからないとか、
そういう事は関係なく、


僕の、悪い意味での心の強さが穴なのだ。


親に対してすら一線を引いて、それに対してなんとも思わない、
その乾ききった強さが穴なのだ。






「ぽんさんが子供の頃に何があったかまでは分かりませんけど、
 ご両親との間に壁を作る何かがあったんだと思います」


「たぶん、そうなんだろうね」
僕はそう答えた。




「ぽんさんは、なんでそんなに乾ききってるんですか?
 どうしてそんなに悲しさを感じ取れないんですか?
 なんで自分に対して、変な部分で厳しいんですか?」




そう言ってK子は僕を抱きしめた。




僕はK子の暖かさを感じると同時に、
居心地の悪さも感じていた。




「ぽんさん」
僕の背中の方からK子の声が聞こえた。


「なぁに?」
「なんで、そんなに頑ななんですか?」
「わかんない」
「なんで、そんなに哀しいヒトなんですか?」
「ははは、わかんない」
「ぽんさん」
「ん?」
「最期に泣いたのはいつですか?」
「いつだろう」
「人間は、哀しい時には泣いても良いんですよ?」
「うん」


僕はそう答えたけれど、最期に泣いたのがいつだったか
思い出す事が出来なかった。


確かに涙を流した事はある。


W子と最期に会った時も、些末な涙を流した。
でも、それは哀しさの涙ではなく、後悔と謝罪の涙だった。




僕は別に「男は嬉しい時に泣け」とか
そういった下らない価値観は持っていない。


哀しさを感じ取ったり、
感情が溢れだして泣く事が無いだけなのだ。




「ぽんさんは、感情表現がヘタなんですよ、きっと」
K子はそう言ったけれど、きっとその通りなんだろう。





「ぽんさん、小さい頃からの事、思い出せるだけ思い出してみてください」
しばらくして、K子はそう言った。


茶店では殆ど思い出せなかったが、
今は時間もたっぷりあるし、ゆっくりと思い出す事が出来そうだった。


「一番古い記憶は、祖父が亡くなった時の事かな?」
「何歳の時ですか?」
「二歳の時」
「どんな風に覚えてるんですか?」
「んとね、覚えてるって言っても、些細な事だよ。
 親戚から電話を僕が受けて、母親に代わったら泣きだしたの」
「それで?」
「それだけ(笑」


僕には「母親が泣き出した」という記憶と
「泣いた母親の頭を撫でた」という記憶だけが残っていた。


成長してから、それは祖父が亡くなった連絡の電話だった事を知り、
それで母親が泣き出したのだと知った。




それが僕の一番古いだった。




「他には何か覚えている事ってありますか?」
K子はそう言って僕の記憶を探った。




「その後は記憶と知識がごっちゃなんだよね」
僕は笑いながらそう答えた。




つまり、記憶として覚えている事と、
成長してから
アルバムで観たり、親との会話の中で知った「出来事」として知っている事が
ゴチャゴチャになっているのだ。


「それでも良いからどんどん言って下さい」
K子はそう言った。





「4歳くらいの時かな?
 お風呂上がりに一人で外に出て、そのままバスに乗って遠くの団地に行った事がある」
「あはは、何ですかそれ」
K子は笑いながらそう言った。


僕はその事を全く覚えていないのだけど、
後から聞いた所によると、僕はネマキのまま外に出て、
一人でバスに乗って、終点の団地で保護されていたらしい。


バスの事務所で保護された僕は
名前と住所と電話番号を正しく伝え、それで親が迎えに来た
ということだった。


でも、僕にはその記憶が全く無く、
後日、笑い話として親から聞かされたのだ。




「じゃぁ、もちろんその時の気持ちとか覚えてないですよね?」
話を一通り聞き終えたK子は僕にそう聞いた。


「うん。まったく覚えてない」
「んー、そうですかー。他には何か覚えてますか?」


「そうだなぁ。親戚と旅行に行くと、父親が来なかった事を覚えてる」
「旅行自体の事じゃなくて?」
「うん。その頃、父親は平日が休みだったらしくてね。
 だから旅行には来なかったみたい」
「へ〜。他には何か覚えてますか?」
「そうだなぁ。後はもう小学生の時の事とか、中学の時の事だよ」


僕はそう答えながら色々と思い出そうとしてみたけれど、
記憶が欠落している事は事実だった。




家族旅行に行った事は知っている。でも、その記憶は無い。
あったとしても、そこには親戚が居たり、親の友人が居たりした。


つまり、何かしらのイベントがあり、
その時の思い出話や、写真によって微かに記憶として残っているだけだった。


逆に言えば「家族三人」での記憶というのは一切無かった。


僕と父親の記憶は少しある。
僕と母親の記憶は少しある。




でも、家族三人での記憶は、何も無かった。
しかし、やはり僕は哀しくなかった。




これがK子の言う「穴」なんだろうな
僕はそう思いながら、昔話を続けていた。