アホな仔



早いもんで、もう10月。
あっという間だなぁ。


つかね、いきなり寒くなり過ぎ。
つい先週まで半袖だったのに、今日なんて長袖2枚だっての。





10月というと、毎年ねこたちの定期検診です。
ウチはわらわらとねこが生息しているので、2回に分けて獣医さんに行きます。


ヤツらは妙な勘が働くので、
「ケージを出そうかな」と思うとソワソワしだし、
ケージを出した瞬間にすっ飛んで逃げます。


ネコの記憶ってのは一般的に3分〜5分持てば良い方なんですが、
どうもケージに関しては永久記憶らしいです(笑




もうね、大騒ぎなんですよ、毎年。
ぎゃーぎゃー騒ぐ仔たちをケージに詰め込んでは逃げられ、
また詰め込んでは逃げ の繰り返し。


さんざん引っ掻かれて、
やっと車を出せば「なーお なーお」と、この世の終わりかと思うようなうめき声。


別に捨てに行くワケじゃないんだからさぁ(笑





そんなアホ連中の中でも、ひときわアホなのが一番小さい仔。
コイツは好奇心旺盛なのでケージにも素直に入ってくれます。


さっさと入るので、去年は先に獣医さんに連れてったんです。






で、翌週。
残った連中が逃げ回り、やっと捕まえてケージに入れようとすると
既にそのチビがケージの中にちょこんと。




「おまえ、先週行ったろ」
と脱力した瞬間に手の中に居た仔はまた逃亡。




やれやれ と思い、チビを出し、他の仔を捕まえてケージに行くと、またソコにチビ。
また脱力して逃げられての繰り返し。




去年はそれだけで30分はロスしました。




今年はスムーズにいくと良いんだけど、
まぁ、あのアホ連中の事だから、すんなりとは行かないだろうなぁ。。。。