のらねこ



http://www.j-cast.com/2007/11/08013139.html


まぁ、どっちが良いとか悪いとか、決められないっしょ。


ネコが好きなら肯定派だろうし、
キライなら否定派になるんだろうし。
 →もっとも単純な理由として、ね





地域猫の事は僕も本を読んで知っている。


基本的な考えは
1・ゴハンをあげる
2・識別札などで管理する
3・避妊、去勢手術を行い繁殖を防ぎノラの数を減らす
といったトコロか。


若干、偽善的な部分もあるだろうけど、僕は概ね賛成している。
 →ねこ大好きだしね




で、否定派というのは、重箱の隅をつついて文句を言うワケです。
他のネコがゴハンを食べる だの
トイレの問題はどうするんだ だの
それならいっそ家で飼ってくれ だの。


ま、イヤなんだから幾らでも文句を言うネタは見つけるわな。
だって、好きな方だって幾らでも肯定的な理由を見つけるんだから。




つまり、どっちもどっちのイタチゴッコ。
「迷惑だとは思うけど小さい命を護りたい」 vs 「小さい命なのは分かってるけどイヤなものはイヤ」
ってな感じの争い。





昔は犬だってノラがたくさんいた。
でも、時間をかけてノラをなくしていった。


ネコだって、同じように時間を掛ければノラが居なくなるんじゃないかな。
みんなが家ネコにして外に出さないようにすればね。




ただ、そうするとネコを飼うのではなく、ネコを買う事になっちゃうんだよなー。


個人的には雑種が一番かわいいし、
なにより「拾っちゃった・・・えへへ」って醍醐味が無くなってしまう。




あれはですね、出会いなんですよ。


手の平の上でブルブルと震えてる仔猫をそっと抱き上げて、
「ん? どうした? ウチに来るか?」って一瞬が、たまらくニヤニヤしちゃうんですよ。






で。
最近、ウチの近所にはノラが3匹居座ってしまってまふ。