指輪



痛いニュース」で見つけた。


http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1109/155558.htm?o=0&p=0


いやー、ここまで価値観が異なる事に驚き。
おもろいね、これ。





僕がこの女性の彼だったら、
というか、この女性とはそもそも最初から付き合わないだろうな(笑






色々な人のレスを見ていて思ったんだけど、


「モノに価値観を求める」人って、見栄や世間体を気にするタイプなのかなって思う。
言い換えれば、モノでしか自分の価値を計れないタイプ。


このタイプは結婚という形式や結婚式や披露宴自体に価値を求め、
結婚=ゴール になる事が多い ような気がする。


つまり
幸せな結婚(式)であって、
幸せな結婚(生活)ではない みたいな。





レスの大半が
「アホか、こいつら」と思えるモノばっかりで笑えたんだけど、






このレスだけは好き。
こーゆー人、好きだな、僕は。


>当時の彼(今の夫)と結婚しようという話が出て、じゃあ指輪でも買いましょうかとジュエリーショップに行った際、
>いかにも婚約指輪風なダイヤの指輪の並ぶコーナーには眼もくれず、別の色石の付いた指輪のコーナーに向かいました。
>「これでいいの?」と彼に聞かれて「これがいい」と答えた指輪は確か3万円だったかと。
>「普通もっと高いのとかダイヤとかじゃないの?」と念を押す彼に、
>「そんなもの貰っても付けない。ダイヤなんてものが私の指に似合うと思うような男とは結婚したくない」
>とこちらも念押し。 出結局その3万円の指輪を買ってもらったわけですが。
>普通に幸せですし。夫に感謝も尊敬もしてますが? 安い指輪じゃ出来ないもんなんですか?


特に「ダイヤなんてものが私の指に似合うと思うような男とは結婚したくない」という部分。
自分自身の価値観がハッキリしてて、良いです。




あと、これ。
>私は寝るのが大好きなので、おふとん上下(ダブル)で80万のものを用意しました。
>人生3分の1は寝ているのだから、指輪なんかより布団の方が重要だと私は思っています。




そしてこれ。
>質屋でお話を聞いたらいいと思います。お店での○百万の値段がバカみたいに思うと思います。
>定価が高ければそこに価値があると思うのは間違いです。
>○百万とかの指輪を買ってもらって、「自分にそれだけ価値がある!」と思いたいだけではないでしょうか。




まぁ、贈り物って、送る側の気持ちの問題だからね。
あげたい人に「こういったモノを使って欲しい」というキモチの現れ。






アホなレスはスルーするつもりだったけど、
ちょっと面白いのがあった。


>私も安っぽい指輪はいらないですね。 一生ものですし。
>大体質を重要視しないなんて男の人の価値観が疑われます。
>愛情とか関係ないと思います。


この人、質と値段を勘違いしてないか?





ちなみに、この男はカッコイイ。




>付き合った当初、理系大学院生だった俺は某材料研究所にいた。
>そんな俺を好きになってくれた彼女に指輪を贈りたいと思った。


>しかし、研究ばかりでバイトも生活費分程度のものしかしない貧乏学生だった俺は
>当然のことながら貯金も無いし、アクテサリーなんてよくわからない。
>そこで廃材のセラミックスを削り出し、指輪を作る事にした。


>設計1日、削り出し2日、磨きは手作業で1ヶ月かけた。
>研究の合間や寝る前なんかはずっとヤスリを持ってそれを磨いてた。
>そして出来上がったものは、何の装飾も無い素っ気無いものであった。
>誕生日の時に指輪を渡した。とても喜んでくれた彼女の笑顔は今でも覚えている。
>それから長い間、彼女の指にはずっとその指輪が付いていた。


>やがて自分は研究所研究員として就職し、ずっと付き合っていたその彼女と結婚をした。
>婚約指輪は約10万円、結婚指輪は約20万円程度の物であった。
>両方とも、ダイヤモンドが付いたキレイな指輪である。
>結婚してからは、ずっと彼女は結婚指輪をしていた。


>やがて、結婚して1年が過ぎ最初の結婚記念日を迎える事になった。
>自宅で少し豪華な食事を食べて、一緒にちょっとだけ高級なワインを飲んだ。
>少々酔いも回ってきた時・・・、彼女から


>「ねぇ、結婚指輪もう外してもいいかしら?」


>っと切り出された。
>もうね、別れ話かと思い、冷や汗が全身から噴出して一瞬で酔いが冷めた。
>彼女はこう続ける
>「1年間この結婚指輪をしてきたけど、やっぱり私は最初にもらった指輪をしてたいの。
>確かに、婚約指輪と結婚指輪は見た目はキレイで値段だけのものはあると思う。
>でもそれだけなの。何も感じない。1年ずっと指輪を見るたびに考えてた。
>あなたが作ってくれた指輪が一番あなたを感じていられるの。」


>笑顔で、言われた。
>俺はもうね、その言葉を聞いて30歳も過ぎてるのにこんなに泣くのかって思うほど涙が出た。
>「ありがとう」
>って言葉にならない返事をしながら泣いてた。
>その時思ったね。
>俺はこの女性と結婚して本当によかったって。本当に幸せ物だって思った。





あ、あと全体的な感想。




お金は大事だね(笑