☆☆☆



http://www.j-cast.com/tv/2007/11/20013530.html
んなコト言ったら、日本でフランス料理店を開いてるヤツはどーなるんだよ(笑
日本人にフランス料理がわかるか? って言われるだけじゃね?


どの国のどの料理が美味いとか、相対的なモノだけど、
それの「ガイドライン」として存在する本だろ?
そもそも、ミシュランの社員が海外出張の時にメシに困らないために作った本なんだし。


だから、「ナニがわかる」って言われても、
基本的にはその担当者が「こりゃうめぇ・こりゃすげぇ」と思ったかどうかであって、
それが和食の正解の味と決まったワケではない。


そんな趣旨もわからんでグダグダ言ってるコイツらこそ、
海外に行ったらミシュランガイド片手にメシを喰うんだろうな、きっと。


テレ朝の、たかが井戸端ワイドショーの面々が、ナニ言ってんだ。




>店は英語が通じないので外国人だけのお客さんはお断り。
>支払いもカードだめ、現金のみ。外国から<わざわざ訪れても>成り金がカネを積んでも予約できない、
>つまり味わえないところなのだ。
アホか。
郷に入ったら郷に従え だ。その国の習慣に合わせるのが当然。
ウチらだって海外に行くなら現地の言葉を勉強してくだろ。
ましてや「食事するためにわざわざ旅行する」くらいなら尚更だろ。
そもそも「味へのこだわりが認められて」って書いてあるじゃん(笑




ま、それよりも、
国内のアホなグルメ気取りが、星を取ったお店に殺到して
そのお店の良い部分をブチ壊す方が心配だけどね。




あ、一応書いておくと
僕はこの本に対して否定も肯定もせず。


勝手にすれば? 的なスタンスです。