責任転換



http://news.livedoor.com/article/detail/3398522/
ははは。
ここまで正当化すると、呆れてくるな(笑
最後の締めの一文、サイコー*1




これ、性別を逆にして書いたら面白いんだろうなぁ。





こーゆー記事を読んでるといつも思うんだけど、
なんでいちいち正当化するんだろう。




別に「開き直れ」とは言わないけど、
キレイ(だと受け取れる)な言葉で印象を換えるのはあまり好みじゃない。






なぜ。


なぜ、不倫を婚外恋愛と言い換える?
なぜ、不倫相手をパートナーと言い換える?


言い換えたって、やってる事とヤってる事は同じだろ。




上の記事に
「ダンナは疲れた疲れたと言って相手をしてくれない」
みたいな事を書いてあったけど、


なんで相手をしないのか考えた事あんのか?


無いんだろうな、きっと。
だから責任をダンナに押しつけてるんだろうな。




そう考えると
キレイな言葉で言い換えるタイプの人って、
「自分には落ち度は無い。ダンナが悪い」って感じに、責任転換するタイプなんじゃないかと思う。




逆に、いちいち言葉を濁さないタイプの人は、
落ち度とか、ダンナの善し悪しとか関係なく、浮気なりなんなりをしているような気がする。
 →むしろダンナにきちんと敬意を払っているかもしれない






ま、僕が勝手に思ってるだけで、
実際には全然違うかもしれないけどね。

*1:にアホ過ぎる。