自制と自省



うー、さみぃ。


今年も成人式がソコソコ荒れたようで、
相も変わらずなんの儀式なのかと思ってニュースを見てました。




もちろん、あーいったバカはごく一部なんだろうけど、
一体、なんなんだろうと思う。




比べるワケではないが、僕らの世代では
良く「タバコも不良もハタチで卒業」みたいな風潮があった。


もちろん誉められた事ではないし、そう言ってるだけのヤツも多かったけど、
一応、ハタチなったら少しはマトモになろう という意識はあったらしい。




でも、まぁ、今の子たちもそうなのかな?
で、残ったカスみたいなヤツらが、暴れてるんだろうか。




そう考えると、
いつの時代も多数のマトモと一部のバカで構成されているのだろうか。






しかし、僕も変わらず口が悪いと思う。
でもねー、バカにはバカって言いたくなるし、アホにはアホと言ってしまう。


こーいった「はばかり」の無さが敵を作る原因だとは思うんだけど、
これも性格だから仕方がない。




中には僕が廻りを「見下している」と勘違いする人もいるだろうけど、
僕だった充分バカだし、そんなエラい人間なつもりはない。




例えば、僕はよく学歴問題に対して「バカだバカだ」と書く事が多いけど、
それは全て「高学歴偏重主義」に対してであって、
低学歴?に対して文句を言ったことは無い。




例えば僕はドラマに対して「なんだこのアホドラマ」と書くことが多いけど、
それは作り手のエゴが僕のエゴとあまりにかけ離れている場合であって、
作り手の人格を否定しているワケではない。





まぁ、なんだ。


個人的には「大人」とは自制と自省だと思うワケで、
新成人には、それなりに頑張ってもらいたいと思う(えー、そんな締め?






あー、そうそう。
いつものボケってことで。




僕は成人ではなく、聖人でもなく










性人なので。