偏向



しかしまぁ、なんという脇の甘さ。




あ、防衛省の事ね。





そろそろボタンの続きを書こうと思ったんんだけど、
仕事が忙しくて、書き上げる時間がありませぬ。




なのでまだ駄文。






イージス艦の衝突事故は「あたご」が悪い事には変わりないんだけど、
やっぱり報道姿勢が気になってねぇ。






最初に書いておくけど、海自を庇う気は一切ない。




報道は、
100%の悪が海自で、漁船は100%の被害者。




でも、実際、どーなの?




CGで船の動きを再現してたけど、
イージス艦の前をあれだけの数の漁船が四方八方に回避してたら、
どれかにぶつかるだろ、あれじゃ。


Uターンとかしてたもん。






でさ、
コメンテーターは意地の悪い言い方で
「大きいから回避しない という態度は良くないですね」みたいな事を言ってるけど、
実際問題として難しいだろ。


確かに回避義務はあっただろうけど、
それだけで衝突が避けられる訳ではない。


臨機応変にいかなきゃダメなんじゃないの?




つまりさ、単なる衝突事故でしかないんだよ、これ。




過失割合は90%対10%くらいの。








だけど、報道を見ていると


石破辞めろ とか
イージス艦は無能 とか
防衛省いらねー とか


どうもこれをネタに防衛省批判をしているようにしか思えないんだよね。





同類としては沖縄の米兵問題。


あれだって米兵個人の問題なワケですよ。
問題のある米兵が多い ってだけで。




だから外出禁止とかの処置は正しいと思うけど、
そこで米軍反対と叫ぶのは違うと思う。




これだって事件をネタに米軍批判をしているようにしか思えない。


そもそも
「ナンパについてったら乱暴された」って事件じゃん、これ。




それに、沖縄での米兵による犯罪が多い というのであれば、
日本国内で起きている外国人犯罪の数を「全て」出せ っての。




数十件の米兵犯罪で「米軍を追い出せ」って言ってる連中も多いけど、




そういった人たちって
数千件もある「中・韓・朝」による犯罪にはスルーなんだよね。
追い出せ って言ってみろよ。





餃子。




BSEの時はアメリカで被害が出て、
日本では被害が出ていないのに即刻輸入禁止措置。
 →国内精肉の流通を何処が牛耳ってるかを知れば、その理由は明白




餃子は日本で被害が出て、毒も散々検出されまくっているのに、
未だ何も措置無し。




これいかに。