純金とヴィトン



ふぅむ。


一審で誰も気が付かなかったんだろうか、コレ。
http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn&ncl=1122325180&topic=y




つーか、気付よ(笑





久々に独女通信を見ていたら、オモロイ記事が。
http://news.livedoor.com/article/detail/3515034/


□■


愛知に独身男性が多いのは、やはり工業関連の会社が多いからだと、僕も思う。


それにこの記事に関して、あれこれ難癖をつけるつもりは無いけれど、
ちょっと気になった点が。




引用開始+++


愛知の独身男子の特徴を表す気になるキーワード、“堅実”については「所得も比較的高く、貯蓄率、都市部での持ち家率、
自動車保有率も高いんです。逆に失業率、自己破産率は低い。ズバリ、結婚のお相手としては手堅いと言えるのではないでしょうか」
と大橋さんによる太鼓判が! その言葉を受けて、恐る恐る聞いてみた。


──“堅実”=“ケチ”ではない?


「そうとも言えるかもしれないですが(笑)、たとえば結婚式だったり、ブランドグッズだったり、使うところには使う人が多いですよ。
 でも、男性側が堅実だからこそ、浪費家の女性はあんまり好かれないかも(笑)。
 男性は“自分のお金を使われてもいい対象かどうか”という価値観でお相手を選んでいるかもしれないですね」


引用終了+++




愛知、というか名古屋ね。




つまり、まぁ
名古屋の嫁入り ってヤツで。




僕、親戚に名古屋人が多いのでよく知ってるんだけど、


基本、見栄っ張り(物質的に)
マジでブランド物大好き。




まぁ、それは上の記事にも書いてあるけど。
でも、それは男女共に、でしょ。




だから、逆説的に言うと、
(堅実な)名古屋の男性は、(浪費家の)地元の女性との結婚を避ける ってのが成り立つんじゃないかなぁ、と。


だから、独身男性が多い。




なんてね。





ところで親戚のハナシ。




かれこれ20年近く昔のハナシだけど、
名古屋では超有名な女子校に中学から通っていた。(「純金」と呼ばれるらしい)
オツムの良さと、派手さと、金持ちさで有名だった。*1


イトコはその時、コッチに親と遊びに来ていたんだけど、
泊まったウチでの会話。




イトコ「明日、○○行きたいんやけど」(とある百貨店)
叔母「なんでぇ。何か買いたいモノでもあるん?」(名古屋弁)
イトコ「修学旅行用にヴィトンのボストンが欲しい」
叔母「はぁ? なんでぇそんな高けぇもんが欲しいん?」
イトコ「だってみんなヴィトンのボストンで来るんやもん」
叔母「そんなの関係あらへんがなぁ」
イトコ「関係ある」
叔母「なんでぇ」
イトコ「ヴィトンじゃなきゃ恥ずかしくて行けんもん!!」
叔母「はぁぁ? 何言うてんの。そんなん知らんがなぁ」
イトコ「知らんもなにも、みんな持ってるんやもん」
叔母「みんなはみんなや。アンタが持つ必要無いやろが!!」
イトコ「ある!! そうしないと行けんもん修学旅行」
叔母「じゃぁ行かんでええがな!!」
イトコ「いややー」








で、








イトコ号泣(笑




当時中学生だった僕はヴィトンのボストンにどんな価値があるか知らなかったけど、
そのアホなやり取りだけは、鮮明に覚えている(笑




ちなみにそのイトコ。
その数年後、外人と付き合ってて、やっぱりウチに遊びに来た時。




「ぽん、電話貸して」と言って彼に電話をした。
もちろん国際電話。(彼は国に帰ってた)






で、痴話ゲンカ(笑
もちろん英語で痴話ゲンカ。


















そして、、、、、




やはり号泣(笑

*1:僕のイトコの女の子の半分がこの学校だった(笑