タバコ



そろそろ「ボタン」も締めに近づいてきたので、続きを書こうかな、


と思ったんだけど、こんな↓記事を見つけてしまったので、急遽変更。
http://www.j-cast.com/2008/03/06017478.html





僕はず〜っとタバコを吸っている。
最近は本数を減らしてはいるが、今のところ禁煙する予定はない。




10年位前に、携帯灰皿を貰った事があり、
それ以来、常に持ち歩いているしマナーにも気を遣っている。




いや、マジで。




基本、街中では吸わないし、人通りが多いトコロでは歩きタバコもしない。
お店に入って喫煙席に通されても、隣でメシを喰っているヒトが居れば、
食べ終わってからタバコに火を点ける。




タバコに害があって、嫌煙家が多いのもわかるし、
だからこそ分煙が進んでいるのも納得が行く。




だけど、今回紹介した記事には納得が出来ない。





その理由はいくつかあるんだけど、その一つは「税」の在り方について。


僕は税金というのは「公平主義」として認識している。
いわゆる租税公平主義だ。


つまり、個々の負担出来る能力に合わせて公平に課税されるという原則だ。
 →所得税など




これはまぁ仕方がない。
役所なりが色々やってくれたりする事に対する対価として支払う物だから。




で、車やらに関する税金も仕方がないと思う。
確かに道を使用しているから。


これは目的税に含まれるのかな?






ただ、重量税・取得税・ガソリン税などなど、搾取されすぎな感が否めないが。


あと、いまガヤガヤ騒いでる暫定税率の問題。
あれほどマヌケな議論もない。
どんだけ利権が絡んでるんだよ ってハナシで。




この一点だけを見ても
役人やら議員やらは「基本的には個々の利権のために」働いてるんだな
と実感する。




僕の中で「公務員」というのは
「国民から預かった税金を、公平・公正に分配する役目」という位置付けだ。


でも、
「税金を搾り取ってウハウハ、予算が無ければ増税」と考えているクソ公務員がいかに多い事か。




予算が無ければ経費削減。
こんな常識が通じないのが、今の公務員。





と、ハナシがずれた。


たばこ税のハナシですね。




タバコ・酒などの嗜好品に掛かる税金というのは、僕はオマケだと思っている。


つまり租税やら目的税やらは「公平・公正」を旨とするが、
嗜好品税の場合は
「これ、好きな人が多いよな。国で管理して税金貰っちまおうぜ」ってな成り立ちだ。


これの一番の悪例が塩の専売。
これはさすがにツブされたけど、酒とタバコはまだ残滓がこびり付いている。




「税金を上げたって、どうせオマエら買うんだろ?」
と思われているからこそ、酒税もたばこ税も上がる。


苦肉の策で作り上げた「第三のビール」だって税金があがる。




でも、さっき書いたように「オマケ」の税金なのだから、
個人的には「渋々払ってやってる」という認識だ。


だって、その支払った税金の対価は受け取れないもん、こっちは。




だから記事にある
「日本も1箱1000円とするよう提案する。現在の3倍以上になるが、たばこ増税は喫煙規制が進む世界の大勢であり、厳しい財政赤字の中、
 実現すれば大きな財源になる。国会には超党派議員立法として正面から取り組んでいただくようお願いしたい」
というのは非常に納得し難いものがある。


コッチは別に赤字を賄うためにタバコを吸ってるワケではない。




これが
「タバコにかぎらず、大気汚染などの健康被害者を救済するための基金に充てたい」
とかの目的であれば、コッチだって納得のしようもある。




いくら「未成年の喫煙も規制できる」とか*1
「タバコの値段が上がれば喫煙者が減少するが、税収が上がるというのは世界中で実証されている。
 ただし、私達は税収に重きを置いているのではなく、あくまでたばこが体に悪いことを知ってほしいというのが狙い
 是非『脱たばこ社会』を実現させたい」
とか言われても、そんなのは後付の言い訳にしか聞こえない。


脱タバコ社会を実現させたいのであれば、
サッサとタバコを禁止にすれば良いだけだ。
税収はどうでも良い って言ってんだから。


タバコが体に悪いという事を知って欲しければ、
タバコ税を使って、啓蒙活動でもしてくれれば良い。




結局、コイツらは
口でなんと言おうとも、結局は税収なワケだ。
たまたま、タバコ税がむしり取りやすいアイテムなだけなのだ。




だからむしり取りにくい酒税には言及しないのだ。


いや、もちろん酒税だって上げられてるんだけど、
「ビールの中ビンを1本3,000円にすべきだ」とか言わないでしょ?


「お酒が安く手に入るから未成年の飲酒が減らないし、
 飲酒運転で毎日交通事故が起きている」とも言わないし。




飲酒運転に起因する交通事故被害者の数なんて
タバコの煙による健康被害者を遙かに超えるでしょ。


交通事故死亡者の実数までも出てるんだもん。
タバコの煙が明確な原因で亡くなった人の実数なんて無いだろ?





こういう事を書くと「酒とタバコは違う問題だ」と言われそうだけど、
酒税とタバコ税の事について言ってるのであって、本質の事は言っていないので、
勘違いしないで欲しい。




僕が言いたいのは


税収を上げるための無理矢理な理由付けは間違ってる
って事なのです。




3兆円が欲しければ
無駄なODAを廃止し、無駄なモノを造らず、無駄な経費を減らせば良い。


ただ、それだけの事です。





ところで。
嫌煙家って、なんであんなに原理主義者が多いんですかね。
もしくはファシスト(笑




喫煙者の些細な権利までも迫害しようとしますからね、ヤツら。
タバコ1箱1万円。もしくは喫煙者は極刑 くらい言いかねない(笑




確かに、マナーの悪いヤツは淘汰して良いけど、
マナーを守るように心掛けている喫煙者の事くらいは
暖かい目で見守ってやって下さいナ。

*1:つか、taspoが始まるのはそのためだろ?