29・一つの区切り



□2007年3月・6□


ヨメさんと話をした翌日、僕は普通に起きて、普通に居間に行った。
ヨメさんは少し寝不足な雰囲気だったけど、至って普通にしていた。


僕は遅い朝食を摂り、コーヒーを飲んだ。
普通に会話をして、普通に買い物に行った。


それは至って普通の休日の姿だった。




僕は不思議な感覚に陥ったけれど、きっとヨメさんもそうだったに違いない。





数日後、僕はW子に手紙を書いた。


それを出すかどうかは決めていなかったけど、
僕が考えていた事や、思った事、行った事、そんな色々な事を紙に書き連ねた。




色々と思い出しながら書いていると、
僕はやっと客観的に自分のしてきた事を振り返る事が出来た。




そして自分自身にウンザリした。




やれやれ。
僕はなんであんなに冷静さを欠いていたのだろう。
僕はなんであんなに独りよがりな事をしていたのだろう。


そんな反省の気持ちを込めて、僕は文章を書いた。




僕が「その時」どんな考えだったか。
僕が「その時」何を求めていたか。
僕が「それから」何を思い出したか。
僕が「それから」どんな結論に辿り着いたか。


そんな事を、ただ書き続けていた。
それは手紙というより弁明や声明に近かった。




でも、それは僕の正直な気持ちだったし、
何一つ隠す事の無い、僕自身の心だった。






僕は二週間近くかけて手紙を書き上げた。
改めて読み返してみると、何とも言い難い内容だった。




当時の事が書いてあり、W子に対する気持ちが書いてあり、
ヨメさんとの事が書いてあり、離婚話しを切り出した事も書いてあった。




僕はそれから数日悩み、結局ポストに投函した。




□2007年4月


W子に手紙を出したからといって、何かが変わることも無かった。
毎日遅くまで仕事をし、夜になれば押しつぶされるような感覚に陥っていた。


そして暫くして、僕はある結論を出した。












W子から、絶対に返事は来ない と。






それは当然の事だった。


一つは、W子にとって僕は過去の存在である事。
そしてもう一つは、僕自身の状況が何も変わっていないのがその理由だ。




もし、0.0001%の確率でW子と連絡がつくとしたら、
それは僕の状況が「今」と違った時であろう。


しかし、
それは僕が決めていた「W子と離婚は関係ない」というスタンスを壊すものだった。


だから、僕はその事について考えるのを止めた。
考えているだけで、何かがあるわけではないのだ。




K子が言ったように、
僕自身が行動しなければ、何も変わらないのだ。




□2007年6月


気が付けば春が過ぎ、すでに6月になっていた。
その間、家の中は何も変わらなかった。




前と変わらない毎日、
前と変わらない会話、
前と変わらない状況。




3ヶ月間、僕はただ生きていただけだった。


希望も気負いも気力も気概もなく、
ただ息をして食物を摂取し、眠っていた。




6月という季節は、僕を複雑な気持ちにさせた。
なぜならW子の誕生月であり、P子の誕生月でもあったからだ。




W子の事を考えないようにしていても、
そういった節目の出来事があると、どうしても思い出してしまった。


元気にしているだろうか。
仕事は頑張っているんだろうか。
毎日笑顔で居られているんだろうか。


そんな事を、あてもなく考えていたけれど
それはあまりに不健康な気がした。




結局、僕は気が付くとW子の事を思い出していたのだ。
切り離して考えよう などとカッコつけてみたところでそれが実行出来ていなかった。




きっと、何か区切りになる「何か」が無いとダメなんだな。
僕はそう思った。


本来は2月にしろ3月にしろ区切りはあったのだろうけど、
僕はそれを未練がましくダラダラと引きずっていたのだ。





僕はW子の誕生日に花を贈った。






きっと迷惑だろうな と思ったけれど贈ってしまった。




贈ったからと言って、W子からの反応が何もない事は解っていた。
もちろん少しは期待したけれど、絶対に何の反応も無い事は解っていた。


なぜなら、
僕が逆の立場だったら何もアクションを起こさないだろうからだ。




W子の誕生日が過ぎ、当然のように何の反応もなかった。
そして、僕はやっとW子への気持ちに一区切りをつける事が出来た。




それは「忘れる」とか、「もうどんな感情もない」とか
そういった事では無かった。


区切りをつけたって、僕にとってW子が大事な存在で在る事に変わりは無かったけれど
その感情を完全に抑え込む事にした。


つまり「よし、W子について考えるのは、ひとまずここまで」と区切りをつけたのだ。
いずれまたその感情が復活するだろうけど、それは「何かしらの結果」が出てからだ、と決めたのだ。





区切りをつけると、ほんの少しだけ気持ちが軽くなったような気がしたけれど、
何かが解決したワケでもなかった。






P子の一歳の誕生日から数日経ったある日、
僕はヨメさんともう一度話し合う事にした。