欲張りドラマ



久々にドラマネタ。


昨日から始まったラスト・フレンズ


「今を生きる若者たち、それぞれの愛のかたち」
というふれこみで始まったんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














ひでぇ(笑


しょっぱなで「物語のその後」から始まる「回想劇」
コレが悪いとは言わないけど、いまさら定番だろ(笑






脚本は誰だ? って思って調べてみると


あぁ、ラブ・ジェネレーションやら書いてた女性脚本家か。
納得(笑


イタい方向へ向いた妄想倶楽部の会長みたいなタイプだ。








で、オープニング。
これもひでぇ。


20年前のドラマのノリじゃん(笑






誰だよ、演出。


これもやっぱり調べてみたら、
白線流しやライフを演出してたヒト。


えー、意外〜
才能、枯渇してんのか?(笑


それとも脚本家のゴリ押しか。。。。。





キャスト。
悪くは無い。


そもそも、このキャストだから見る気になった。
長澤まさみはいらないけど(って主役じゃん




だって他は上野樹里水川あさみ瑛太くんじゃん。
この3人が出てるだけでも見る価値はある(僕的には


しかも「のだめ」じゃん(笑




なんだけど、何か変だ。


みんな微妙に演技が悪い。




上野樹里だって、どえらくヘタに見える。
なぜかかすれてた声のせいだけでは無さそう。




なんでだろう。




脚本家の仕業か?(笑





設定。
全体的には悪くは無い。
ただ、ツッコミ所が多いだけで(笑


主人公:
最後のシーンからシングルマザーになる事が決定されていて(たぶん)、しかも上野樹里を裏切るって感じ。
「あたし、この仕事(美容師)好きかも」って言うワリには仕事よりデートを優先(笑
いきなりブっ飛ばされる境遇は可哀想だけど、同棲を始めるにあたって色々と買いすぎ。経済観念ナシ(笑




主人公のDVカレ
若造の地方公務員のクセに推定5000万くらいするマンションに一人暮らし。
どんだけ給料貰ってんだよ(笑
但し、金持ちの親が買ったという可能性もアリ
よって、幼児期に親からの暴力を受ける、もしくはワガママ一杯に育って現在のDVに至っているかも。
 →金持ちの親・極度な教育により暴力・破壊衝動 みたいな構図
でも、殴った後にいきなり泣きだして謝る辺り、「止めたくても止められない」という葛藤を抱えているか?




上野樹里の役どころ:
レズビアンか、性同一性障害か。
バイクは練習したような感じ。




水川あさみの役どころ:
今の所分からず。




瑛太の役どころ:
メークアップアーティストの卵という設定のワリにイイ仕事をしてるっぽい。
才能あるって役か?(笑
女嫌いか、セックス恐怖症か、って位置らしい。


でも、あの髪型は無いだろ(笑




メインロケ地:吉祥寺(笑
これにはウケた。
そりゃ「若者の住みたい街 No.1」だけど、まんま使うのかよ って感じで。


吉祥寺って何度か行った事があるから分かるけど、
「いせやの前の道を曲がったら、井の頭公園に行けないぞ」とかツッコミを入れてみた(笑




職場の美容室
あんな意地悪ばかりの職場なの? 美容室って(笑
って、まぁ、イジメられる可哀想な主人公 って構図なんだろうけどさ(笑






たしかに触れ込み通りに様々な悩みやら問題やらを取り入れて
色々なメッセージ性を出そうとしてるんだろうけどさ・・・






これ、10話で捌ききれないだろ(笑


例えばクソドラマ「金八」でも似たような事をやってるけど、
あっちは1クールかけてソレを解決させている。


こっちは少なくとも5つくらいのテーマを抱えてるんだし、
どーすんだよ。


尻切れトンボにするか、超・出来レースにするか、だよな。





このドラマで訴えたい事や、その意志や意気込みは認めるけど、
欲張ったって何にもならんぞ


って思うワケです。


だから、ひでぇな、、、、 って思った次第です、はい。




次回を見るかどうか、まだ未定です。






ちなみに今夜は「キミ犯人じゃないよね」とかいうドラマが始まる。
意外と良いドラマを作るテレ朝の金曜ナイトドラマ枠だけど、今回は微妙。


そもそもの設定が「銭形愛シリーズ」のパクリみたいなもんだし。


でも、銭形愛で「鑑識の柴田さん」をエアギターの金剛地さんが演じてたけど、
こっちでも「鑑識の柴田さん」を演じる辺り、確信犯なパクリなんじゃないかと思ったから、
見てみようかな、って思ってる。