プレジデントファミリー・1



プレジデントって雑誌がある。
経営やら、そういった内容の本。


昔、父親が読んでいた。




で、プレジデントファミリーって雑誌もある。
いわゆる「お受験さま」向け子育て雑誌。


その雑誌の中吊り広告を見て少し吹いたので、ちょっと記事にしてみる。
「しつけの心配、夫婦のもめ事」質問、奇問を大特集らしい。
「オマエに言えた事かよっっ」ってツッコミがあるのを承知で書いてみます。






量が多いので2回に分けるので、今日はその1回目って事で。





PART1 ああ大丈夫か、子供の性格と身体の不安16問
▼流行り言葉を連呼。言葉遣いを直させるか
多少の流行り言葉くらいは良いと思うけど、止めさせたければアホなテレビ番組を見せない事。
あと、きちんとした日本語を話せないようだと、将来苦労するから直せ


▼父親をバカにした態度を見せる。どうするか
この原因が何か分からなければどうしようもない。
父親をバカにする原因の大半は母親のせい。
母親が子供に「お父さんは立派なのよ」とか言えば、子供は「そうなのか」と思う。
逆に「いつも帰りが遅くて」とかグチれば、子供もそう思う。


▼無口な思春期の息子が母親と話すようになる方法は?
これは仕方ないだろ(笑
自我の発露なんだから本人に任せろ


▼子供が何事にも無気力。打つ手はあるか
親が無気力なんじゃね?
とりあえず、子供の前でため息をつくのをやめろ


▼太っている息子に食事制限をするのはよくないの?
しろよ(笑


▼身長が伸びない。170cmを超える方法はある?
さぁ。医学的な事だからねぇ・・・


▼子供のアトピー、いい対策はないか
あー、これも医学的な事だし。
家の中を清潔に、としか・・・


▼中学生の子の歯並びが悪い。放っておいていいの?
余裕があるなら矯正すれば?
放っておいて良いとは思えないけどね、実際のトコ。
娘だったら尚更。


▼むやみに刃物を振り回さない子に育てるには
あはははは。ばっかじゃね?
質問以前の問題だよ、そんなの。


▼気立てのいい娘に育てるにはどうすればいいか
んー、合気道でも習わせれば?


▼老後の面倒を見てもらえる子に育てるには
頑張って尊敬される親になってください。


▼恥ずかしがり屋の子が挨拶するようになるには
親も一緒に「こんにちは」を言いましょう。


▼子供がいじめの加害者。どうすればいいか
今すぐやめさせろ(笑


▼子供がいじめられている。まず、どうするか
いじめられるには、必ず些細な原因がある。それを見つけるしかない。
で、対処はそれから。


▼大器晩成かどうかを見定めるポイントはあるか
ねーよ(笑


▼優秀な同級生と比べてしまう。どうすればいい?
追い越せ(笑




PART2 どこまで聞けばいい? 子供のわがまま16問


▼子供の寝起きが悪くて毎朝喧嘩に。どうしつけたらいい?
夜更かしさせるな


▼食事中まで携帯を手放さない。いいルールはないか
取り上げろ


▼子供の携帯メールはこっそり覗いてもいいものか
覗いても良いけど、絶対にその事を知られてはならない


▼ゲームは飽きるまでやらせていいの?
良いワケねえだろ


▼過激な性描写、暴力描写を小学生に見せていいの?
同上。


▼子供の小遣いはどんなシステムにすればよいか
月にいくら で良いんじゃね?


▼小5の子がパソコンをほしがる。買い与えていい?
ダメ。


▼「友達が持っているからほしい」と言われたら
そんな理由で買い与えるな。なぜ欲しいのかを説明させろ。
そうする事により、思考力が高まる。


▼子供のフィギュア収集、コスプレの趣味は問題ないか
多少なら(笑


▼小6の子の偏食は直したほうがいいの?
直せよ(笑


▼部屋に引きこもっている娘。どうケアするか
なぜ引きこもってるか原因を探してくださいな。


▼不良と遊ぶ中学生の息子。うまく警告するには
そんな息子を持つ親が読む雑誌だったのか、これ(笑


▼小4の娘が受験したいと言い出した。塾に通うべきか
ケースバイケース。
僕だったら受験なんてさせないけどね(笑


▼彼女ができた息子の成績が下がった。対策はある?
彼女と一緒に勉強させれば?(笑


▼中2の娘が高校生の男と恋愛。何か言うべきか
カレがセックスを求めてきたら断らせる。
それでカレが文句を言うなら「それはオマエのカラダが好きなだけ」と言う。
カレが文句を言わないなら暫くは様子見。


▼子供を高校からアメリカに留学させていいか
やめとけ。
日本語も未熟な年齢に他国の文化なんて触れさせるな。
先に日本の文化を分からせてからにしろ。
自国の文化を誇れないヤツは、海外では認められんぞ。