ノックは3回



何処かに訪問した際に渡す手土産。


「つまらないものですが・・・・」
って言いますよね?




ね?


みんな言った記憶あるでしょ?




でも・・・・・・










言っちゃダメなんだってさー。


それは知らなかった。




ひえぇ。




正しく?は
「お口に合うと良いのですが・・・」
からしいです。






礼儀作法って、知ってるようでうろ覚えなもんだな、と。






って、たまたま礼儀作法の番組を観たもんで。
色々勉強になりましたよ。




御霊前やご仏前は、薄い墨汁で書く とか*1
正式なノックは4回 とか*2
グラスに付いた口紅は指で拭き取り、テーブルの下のナプキンで指を拭く とか。





僕は基本的には無礼講を好むし、堅苦しいのはキライだけど、
それでも礼儀作法が必要な場合ってのはあるから、
一通り覚えていたつもりだけど、




甘かったねぇ・・・・






そいや
ノックなんて何年もしてないなぁ。
3回のなんて特に(笑

*1:涙で墨が滲みました って意味合い

*2:3回は親しい間柄。例えば寝室に入る時とか