焼肉教



久しぶりに狂った人を見た(笑

http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000251213/


ここまでくると、もうアウトだろ、どう考えても(笑






このヒトに限らずだけど、
自分自身を神聖視したら、もう終わり。
もしくは信者に神聖視させても、やっぱ終わり。




演出じゃん? って意見もあるだろうけど、
それに乗っかった時点でアウト。




いやぁ、気持ち悪いやね、これは。





こーゆーのって、きっと一種の宗教みたいなもんなんだけど、
僕の中では宗教に対するライン引きがある。




つまり
このラインを越えたらカルトだな ってライン。




簡単に羅列してみると、こんな感じ。


1・現存する「個人」を崇拝
2・教えを信じないと罰が下されるという理論
3・このままだと禍が起きるという勧誘
4・金儲けのニホヒ
5・権力への欲望
6・教団トップが俗物
7・脱退した信者への嫌がらせ
8・現世利益の追求
9・政治に絡む
10・原理主義






1はもう論外。
それは宗教の名を借りたテロ組織と変わらない。
仏教は「仏」が信仰の対象だし、神道は「自然」が対象。
イスラム教はアラーが根本で、キリスト教は聖書。


キリスト教に関しては成り立ちと中世を考えると微妙なラインなんだけど、
現在に於いては一部を除いてまぁ問題ナシ。
ただ、アメリカの場合はちょっと事情が異なるけど。




2と3は似たような感じ。
不安を煽って入信させる時点でアウト。
骨折しました→それはご先祖様が・・・→入信 みたいな(笑


これ、本来は
骨折しました→それはご先祖様が・・・→お墓参り
で済む話なんだけどな。




4と5と9も系統としては同じ。
宗教の名を借りた「統一思想団体」であり、しかもTaxFree(笑
北朝鮮なんかはコレに近いかな。


前にキリスト教が微妙って書いたけど、それは5と9の部分で。
中世のヨーロッパではキリスト教=国家みたいな構図だったし、
それを糧として戦争を起こしているし。




6はもう言わずもがな。
日本にも捕まったヒトが一人、まだ捕まってないヒトが一人。




7はあまり無いとは思うけど、とある団体はコレが酷いみたい。




8なんて仏教思想の正反対。
なのにコレを勧めている元日蓮宗があるってんだから驚き。
まぁ、当然破門になってるけどね(笑




10はただのテロ組織。一番危険な思想。
そして俗物教団トップとしては、理想なカタチ。
信者=使い捨ての私兵でしかないから。





宗教の存在ってのは極論すればただ一つの事を言っているに過ぎない。


それは「死へ対する恐怖を無くす事」
 →極論なのでツッコまないで下さい(笑




発端は原始宗教で、それは死者を弔う事に始まり、
それが形態化されて出来上がり。




キリスト教なら天に召されて
神道なら自然に還って
イスラム教なら死後は楽園で
仏教なら仏の世界。




もちろん、それを悪用すれば戦争に利用出来るし、
テロだって起こせる。


逆に、良い方向に向かえば、安らかな毎日を送れて、
周りに対して優しくなれる。


だから日本の場合は税金が免除されてるんだけどね。
国が出来ないジャンルの事を代わりにやってくれてる って理由で。





焼肉のタレ男教から随分と話がずれたけど、まぁ、そーゆー事。
 →どーゆー事?(笑


ちなみにタレ男は
1,4、6、8が当てはまりますな。