COTY



COTYとかいてコティーと読む。Car Of The Yearの略称。
前年の11月1日から当年の10月31日までに発表または発売された乗用車がノミネートされる。
今年の場合なら、2007年11月1日〜2008年10月31日まで。


で、今年選ばれたのがトヨタのiQ。
発売日は今日




はいはい、トヨタさまさまなんですね。
ほら、株価が下がって大変じゃん。


2兆くらいの黒字だったのが6,000万の黒字に堕ちちゃったみたいだし(笑
 →でも赤字ではない




COTYの実施規約の中に →http://www.jcoty.org/about.html
「基本精神」2・日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考は公平公正に行われ
        特定の自動車メーカー、特定の媒体の政策、利害等によって左右されない


とある。




うん、ウソ。
まったくのウソ。


完全なウソ。




ちなみに「目的」の欄に
「市販を前提として日本国内で発表される乗用車」ってのが増えているような気がする。





で、なんでウソかって?
そりゃぁ、天下のトヨタさま、奥田さまだからですよ。


ってのはまぁ冗談として。






もう何年前になるかな。
COTYの仕事をイロイロした事があって、その時の某おエラいさん方の会話。




「今年は○○に取らせましょうかねぇ」
「んー、そうですね。▲▲との絡みもあるし」
「ですよね。▲▲は○○を売らないといけないし・・・」
「広告、年間で入るんでしたっけ?」
「そうそう、○○もだけど、他の車種も」
「ここで賞を獲っておけば、販売に弾みがつきますしね」
「そういえば○○の試乗会の会場、メシ美味かったですねぇ」
「お土産も良かったし」
「■■の時はどうでした?」
「飛行機も用意してもらいましたし、楽しかったですよ」
「じゃぁ■■は特別賞辺りですかね」
 →その年○○は無事に賞を獲りました。売れなかったけどね(笑


とまぁ、こんな感じです。
マジで。








黒いっすよー
利権バリバリ
袖の下だらけ*1
思惑ビッチリ




だからまぁ、ちっとも公正じゃないんですな。
RJCやらが出来ちゃったんだけどね。




でも、
確かに○○の試乗会でのメシは美味かった。
あんなに美味い「ただの焼き鮭」を食べたのは、生涯あれっきり(笑





確かにトヨタは大企業だし、日本の産業の根幹を支えてるかもしれないけど、
だからって、、、、、ねぇ・・・・






あれ?
クルマの話題が続いちった(笑

*1:さすがに現金は無いけど