名付け



久々に三発してきた。




いやいや、散髪。*1





ここ数年、同じねーちゃんに切ってもらってたんだけど、
今回が最後と相成りました。


ねーちゃん、ご懐妊+結婚にて退職なんだとさ。




前回切りに行った時、めずらしくゆったりしたワンピを着てたんだけど、
その時に指輪をしているのに気が付いた。


「ねぇ、前から指輪なんてしてたっけ?」と聞くと
「実は結婚したんですよ(笑」と。


で、既に妊娠5ヶ月目に突入してるとの事。
ゆったりしたワンピはそのためでした。




今はもう8ヶ月で随分と大きなお腹になっていた。


切って貰ってる間、名付け談議をしていたんだけど、
「ぽんさんの時は画数って気にしましたか?」と聞かれた。


画数って、同じ画数でも資料によっては意見が違うからほとんど気にしなかった。
ただ、どれを見ても「やめた方が良い画数」にしなかった って程度だ。
※33画ってのがそれで「身に過る危険あり」とか「強運に乗じて女傑」とか(笑


それよりも漢字の持つ意味の方を重要視した事を伝えた。




それを聞いたねーちゃんは、
「へ〜。じゃぁ名前もぽんさんが決めたんですか?」と。






あちゃ、それを聞きますか。




「えーと、漢字を付けたのは僕だけど、名前を決めたのは当時付き合ってた彼女・・・・」
と答えるとケタケタと笑っていた。




そりゃ笑うわな。






とりあえずねーちゃんには、
「誰にでも読める名前が良いよ。おばちゃんになって「きらら」とか「くれあ」とかアホ過ぎるから(笑」
と伝えておきました。





次回からの担当はもう決まってるけど、やっぱ女の子に切ってもらいます。








以下、オマケ




不謹慎な物言いなのは重々承知。
だけど、言わせてくれ。


秋篠宮家の佳子さま、つまり佳子内親王殿下なんだけど、*2
かわいいんでないかい?


画像を直接載せる勇気が無いから文字リンクだけど、向かって一番右が佳子内親王殿下。
http://pon-cat.hp.infoseek.co.jp/photo/20081201.jpg
チェックのワンピとロングブーツがかわいすぎるべ。

*1:この言い回し、100回目くらいか?

*2:正式には「秋篠宮」は付かない。宮が付くのは当主のみ