心音 



良かった、ランキングに入って無くって(笑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000005-myc-sci





名前ランキングhttp://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2008/namae.html
読みランキング:http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2008/yomi.html
漢字ランキング:http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2008/kanji.html
名前の基本を知る:http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/naduke/index.html


名前の基本を伝えるワリに、何とも言い難い名前がおおいよな、タマヒヨ。




翔とか悠とか斗とか蒼とか。
颯なんて変換で出てきやしねぇ(笑




女の子の「葵」はまぁわからんでもない。
でも「ゆあ」とか「かのん」とか、わけわかんねぇ。
心愛*1なんて、もう「どーすんべ」って感じだ。
0.34%って事は300人に一人は居るんだろ?


前も書いたけど、
そりゃ高校生くらいまではカワイイだろうけど、
いつか激しく名前負けするかもしれんぜ?




ちなみにウチのチビ。
もちろんランキングには入っていない。シンプルな字だから使わんのだろうな。
読み方だけで言えば100位以内に入っちまったけど。
でも、略して読むのは止めた方が良さそうだな。





上の「名前の基本を知る」に
「ママとパパから贈る最初の大切なプレゼント」って書いてあるけど、


それが心音とか(笑*2




最初の嫌がらせの間違いじゃね?




ちなみに
名前をつけるうえで、一番大切なことは、パパやママがその名前を気に入っているかということです。
ですから自信を持ってわが子に贈る名前を考えてあげてください。
一生懸命考えた名前ならきっとその思いが伝わるはずです。

とも書いてあるけど、一生懸命考えたって、たかだか10ヶ月なワケで、
子どもはその名前を一生涯使うワケだ。


親が気に入っているのは当然として、
その名前を「子どもが生涯気に入ってくれるかどうか」くらい考えろっての。




つってもさ、
僕がそんな事を言えた義理では無いんだけど。
わははははは





でも、その時代時代に於いて
良くも悪くも流行りの名前ってのはあったはず。
トメばあさんとか、タゴサクじーちゃんとか。


だから一慨に流行りが悪いとは思わない。




ただ、限度ってもんがあるし、
子どもの名前で親の性格が良く分かるってもんだ(笑

*1:ここあ

*2:ここあ