無駄遣い 



柴咲コウがロックバンドUVERworld(ウーパールーパー)のボーカルTSUTAYA∞と交際している事が・・以下略
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20081211-438918.html






で、なんで「∞」なの?
名前をアルファベットにしたり、オマケを付けたりする感覚が分からない。
イタいヒトなの?(笑




前、仕事で顧客にブツを発送する時、
「フルネームを漢字でお願いします」と電話口で聞いたんだけど
「あ、コウジ(仮名)はカタカナで良いです」とか言ったヤツがいた。


アホか。
経理関係の伝票作るのに、カタカナで登録出来るか っての(笑


そーゆーのは、身内だけでやって下さい。





いつもネタにしている独女通信だけど、珍しくマトモなコラムが載っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/3901020/


内容はエコ(笑


エコエコ言ってるヒトの大半が省エネと節約とゴッチャにしてるフシがあるし、
インタビューに答えているヒトの中にも勘違いしてるヒトが多いけど、
ポイントは最後の締めの一文。


「地球のためというよりはまずは自分が便利で楽しめることなら、無理なく続けていけるはず。
 結果としてエコにつながるならなおハッピー、くらいの気楽なスタンス・・後略」


まさにこの通りなんだと思う。
めずらしく「木を見て、森も見た」意見だと思う。




エコなんて一箇所だけ見たってどうにかなるモノではない。
トータルで考えないと何にもならない。




文中に「プラスチックトレーの無いモノを選んでいる」とあったけど、
確かにトレーを減らすのもアリかもしれない。


しかし、ウチの会社のある地域では、トレーは燃えるゴミで
「トレーは焼却の際の燃料として利用でき、燃料代の節約になります」と行政から通達が来ている。


つまり「トレー1枚のコスト:トレーを燃やす事により節約出来るコスト」を比べ、
どちらの方がより良いか ということを考える必要があるのだ。






もっと大きな製品で考えれば「エコ替えしよう」というCMでお馴染みの車メーカー。
その車1台を生産するトータルコストと、中古車を乗り続けるコストを比べてみないと、
本当の所は分からない。




CMではただ単に「燃費」だけを謳っているけど、
ペイするにはどれだけかかるんだろう。


例えば
エコ替えするのに車両代が150万。
ガソリン代をリッター120円。
元々ある車の燃費がリッター10kmとし、エコ替えがリッター20km。
年間走行距離を1万キロとして仮定してみる。


1年間のガソリン代が前の車は12万円
エコ替えした車の場合は6万円。差額は6万。
150万をペイするには25年かかる事になる。


25年って(笑




で、25年で使用するガソリンは25年×1万キロで25万キロ。
25万キロを20kmで割ると12,500リットル。


エコ替え車1台を作り、納車されるまでに必要なガソリンと比べると


って、あれ?
計算がわかんなくなってきちゃった(笑




とにかく、そういったトータルで考えないと
エコかどうかも、節約かどうかもわかんない って事なんです。
買い換えを考えている時の選択肢としてはアリだと思うけど。




ま、車メーカーとしてはエコでもなんでも大義名分にして
新車を売らなきゃならんからね。
すんげぇ偽善ではあるな。





ところでいつも思うんだけど、


レジ袋ってあるじゃない?
あれを無くそうって言ってるトコが多いけどさ、
大きいゴミ袋と成分って同じなんじゃないの?


レジ袋をゴミ袋として活用するなら、大きな市販のゴミ袋が必要無くなる。




つまり、
ゴミ出しに必要な袋の量を同量だと仮定した場合、
市販ゴミ袋+エコバッグと、レジ袋オンリーで考えれば、
エコバッグ分だけ資源を無駄遣いしてんじゃないのかな? って思うワケだ。




実際のトコ、どーなんよ。




ま、スーパーはタダで出してたレジ袋を有料にして、ゴミ袋も販売して稼いでるワケだから、
「ゴミ袋を無くしてレジ袋だけにします」とはならないだろうけどね(笑




ちなみにウチの場合、レジ袋は大活躍です。
ネコのトイレ砂を捨てるのに必要ですから。


つか、レジ袋をゴミ袋として使うのは、立派な「リデュース」だと思うんですけどね(笑




あ、そうだ。
なんで今回の独女通信が気に入ったかというと、
偽善的な内容じゃなかったからです(笑