キャンパスライフ



学歴別 許せる大学・許せない大学
http://president.jp.reuters.com/article/2008/11/19/87BFDAE8-B09C-11DD-9991-15283F99CD51.php

こーゆーのを「何様だと思ってやがる」と言うのだろうか。


文章の締め
「だから女性は学歴だけでなく「年収」にも注目する。
 高学歴だからといって、あぐらをかいていられない時代なのだ」


だとさ。


まぁ、既に結婚しちまった僕には関係ないし、
そもそも大学出てないし(笑





確かに最近は大学は入りやすくなったし、
大学出たアホってのはゴマンといる。


そういう意味では僕世代の頃のような
「学歴=収入」にはストレートには結びつかないのだろう。




で、記事曰く。
「ま、結局は年収よね」って事なんだろうな(笑


所詮は「プレジデント」の記事って事だろうか。




つかね、
もし、僕が高学歴だったとして、
「やっぱ男は年収(学歴)が無くっちゃね」とか言うオンナに惚れるだろうか。


ま、惚れないだろうな(笑




学歴も年収も、知性・知能・品性・モラルなどとは一切関係ない。
関係あるのは学力(受験力)と会社の規模。




とは言え、世の中には学力と収入を誇りにしている男性も居るから、
要は価値観と矜持の問題だろう。





そういやW子は「国立早慶上智」に含まれる大学を出ているけど、
「学歴が役に立つのはネタとしてかな」と言っていた。


なるほど、確かにそれを起点に話が広がるかもしれない。
僕みたいに「あ、専門学校卒です」なんて言ったって、営業トークは広がらない。




あ。
ひょっとして「許せない大学以下だから」って事か?(笑 *1





学歴には興味無いけど、
大学でのいわゆる「キャンパスライフ」ってのは味わってみたかったな、と思う事がある。


サークルだったり、ゼミだったり、そういうヤツ。
サークルの後輩とか、ゼミの後輩とか、そんな感じに。
 →そっちネタ?(笑 *2




僕が送った専門学校での「キャンパスライフ」ってのは
1・地獄の授業
2・怒濤のレポート
3・悪魔のアルバイト
って感じだったし、ゼミやサークルが無かったから
後輩との付き合いとかほとんど無かった。


大学生がサークルでデカい面をする頃、僕はもうスーツを着て働きだしていたし、
大学生が新卒でフレッシャーズしてる頃には、もう転職して違う職種に就いていた。


そう考えたとき、ハタチ頃にもう少しノンビリと過ごしてても良かったかな?
と思うのだ。




でもま、そんな転職歴のおかげで随分と楽しい経験を積めたし、
フツーに企業に就職するより良かったとは思っている。


ただ、後輩OLと知り合うキッカケは無かったけど(笑





とりあえず。


サボってないで、仕事しよっと(笑

*1:もちろんそんな理由ではないんだけど(笑

*2:そっちって、もちろん後輩の女の子って意味ね