年賀状



■ 写真付き年賀状に思う事 ■
http://news.livedoor.com/article/detail/3969951/


僕は写真付き年賀状なんて、ネコの写真だけで満足なんだけど、
実際問題として、そうもいかない。




例えば親戚。というか祖母。
祖母の家は遠いのでなかなか行く事が出来ないし、事実チビの顔を見せに行けてない。
だから、どうしてもチビの写真が入った年賀状になる。


叔父や叔母へ送る年賀状もそう。
何かの用事があって電話すれば「P子ちゃん元気?」とか
「大きくなった?」とか「連れて遊びに来なさいよ」とか言われるので、
面倒なので写真付きになる。




つまり、写真付き年賀状を送らなくてはならない相手が存在する。
逆に、友達関係なんかはどんな写真でも良いんだけど、
そうすると二種類の年賀状を作らなくてはならなし、余分なコストもかかる。


だから、結局のトコロ、チビも写った年賀状になる。
ま、結局は「二種類作るのが面倒だから」なんだけど。





だけど、僕はここ2年、年賀状を作っていない。
来た人にだけ、寒中見舞いで返事を出している。


もちろん連名ではなく、僕だけの名前で。




ヨメさんは連名で作り、親戚関係にも出している。






何でかって?
そりゃ、聞くのがヤボってもんですよ(笑





でも、僕の意向はどうあれ、
一度くらい祖母のトコロに行かなくてはならない。
もう90歳を過ぎてるし、チビの顔を見せてあげなければ、と思う。


つっても遠いんだよなぁ・・・