メデタシ



いやいや、目出度い事で。





グダグダ打線&継投リレーの悪さはあったけど、
勝ちは勝ち。優勝は優勝。2連覇は2連覇。


しかも、今回は象徴ともいうべきアメリカと、最強キューバを2度破っての優勝。
もう、文句ナシっしょ。




そういやキューバのピッチャーのコメント。
「できれば日本に優勝してもらい、世界一のチームに二度負けただけと言わせてほしい」
かっこいいっすねぇ。
これがスポーツマンってもんでしょ、やっぱ。


そんでこのコメント。


原文
Bendigo WBC la victoria recta de Japan que derrot? dos veces sinceramente nuestra Cuba.
Nuestra Cuba se derrot? en un preliminar, pero es derrota que es derrotado por el equipo mejor del mundo.
Estoy orgulloso que fui derrotado por el Japan mejor de mundo.
Felicitaciones en un amigo eterno, los ciudadanos japoneses sinceramente.
Fidel Castro


日本語訳
我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。
我がキューバは予選で敗退したが、世界一のチームに負けての敗退だ。
世界一の日本に負けたことを誇りに思う。
永遠の友、日本国民の皆様心からおめでとう。
フィデル・カストロ ※カストロ議長





日本の場合、高校野球の「アノ雰囲気」があるから、
良くも悪くもスポーツマンシップが育つし、勝者も敗者も称える事が出来るのだと思う。
スポーツは競技なんだし、みんな優勝に向けて努力したんだから。
 →もちろん結果が全てではあるけど


勝利は運と偶然もあるかもしれないけれど、負けには必ず敗因がある。
その敗因を克服する事が次の勝利に結びつくのだろう。
これはスポーツに限らず、だと思うけど。


つまり、自省する事が成長のカギなのだ。





ところで準優勝した国のニュース(NAVER)にこんな記事があった。
http://ime.nu/news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=079&aid=0002043325




韓国と日本のファンは『韓日・ベースボール・クラシック』と、今回のワールドベースボールクラシックを皮肉った。


決して笑って済ませられない、デタラメな現実だった。韓国が24日、アメリカ・ロサンゼルスのドジャースタジアムでの
第2回・ワールドベースボールクラシックWBC)の日本との決勝戦で、延長合戦の末に3-5で敗れて準優勝にとどまった。
準優勝の残念な理由は韓国が第1回大会に引き続き、第2回大会でも不合理な試合方式の犠牲になったと言う点だ。


韓国は今度の大会で、決勝戦までに全9試合を行った。このうち5回が日本との試合だった。
単一大会でなんと5回も同じチームに会うのは、奇怪であるとしか思えない事。
これは大会の『ダブルエリミネーション』、すなわち敗者復活戦を取り入れた対戦方式のためだ。


日本、中国、台湾とアジア予選ラウンドを済ませた韓国は『ノックダウン制』 ではなく『敗者復活戦』を取り入れた大会方式により、
いくら勝っても相手が再び 上って来るデタラメな大会を行うしかなかった。


本選に上って来てもこれは繰り返された。第2回WBCに出場したチームは全部で 16チーム。
韓国が今度大会で正面対決したチームは台湾、中国、ベネズエラ、 メキシコ、日本だけだ。
日本はもっと酷い。日本は今度の大会で韓国をはじめ、 中国、キューバアメリカとだけ試合を行い、大会優勝を収めた。
結局16の参加国 のうち、たった4チームだけに勝っただけだが、最高の位置に上がったのだ。


変な大会方式は第1回大会時も同じだった。日本は第1回大会で、5勝3敗を 記録しながらも大会優勝を収めた。
4強進出にとどまった韓国は、6勝1敗だった。 たった1敗しただけで最高の位置に上がる事が出来なかった韓国は、
第2回大会 では1チームと5回対戦するという不運に、再び泣かなければならなかった。
また 日本は、変な大会方式で再び最大の受恵者になった。


引用終了




はいはい。
だからこの国と関わりたくない って思うんだよ。
敗因=試合方式が悪いから だもん。


「世界一の日本と5回戦って2勝3敗だった。次は勝ち越せるようにしたい」
とか思えるのであれば「韓国ガンバレ」って言えるけど、これじゃあねぇ(笑




つか、敗者復活が無ければ、最初のコールド負けで終わってたんだけど、アンタら(笑
敗因を探れない連中は、永遠にそのままだよ。




日本は4チームと戦っただけ と言うが
中国×1
野球の象徴アメリカ×1
最強チームキューバ×2
五輪金メダル&準優勝韓国×5
だべ。


試合内容を考えれば、むっちゃ濃いだろうに。




ま、でも日本が勝って良かった。





イキそうって(笑
この発言、夜のニュースじゃカットされてたっぽいですね。






あ、MVP。
松坂だったけど、メジャーの選手だからだろうな、と。





ちなみに試合は2chの実況板?とやらでリアルタイムに観察してました。
 →初めて実況板ってのを覗いた。




10回の表、イチローが決勝打を打って
「キター」ってお約束の書き込みが2、3あった時点で
サーバが落ちてました(笑




きっと日本中で「キター」してたんだろうな・・・・
と、ちょっと微笑ましい感じがした。


なるほどね、こういう連帯感があるんだね。