スマイル(笑



TBSの「スマイル」の事を以前書いたけど、段々と予想通りの雲行きになってきた。
 →ストーリーの流れは全く予想出来ていないけど、TBSが「伝えたい事」は予想通り
  →裁判員制度まで絡めてくるとは思わなかった


中井貴一は在日の役だろうと予想していたけど、やっぱりビンゴ。
まぁ、僕だけじゃなく、大多数の人がそれは予想してたけど(笑




取り敢えず、先週の放送で「TBSが訴えようとしていた」内容。


・「外国人犯罪という言葉は日本にしかない」中井
・「ヒドイっすよね」松潤
・「外国人ってだけで犯罪者扱いしようってのがみえみえ」勝村
 →ノリデロン・カルコへの擁護ですかい?
  それとも「日本は外国人ってだけで排斥してる」とでも?(笑




・「中学生の時、初恋の子にキムチ臭いと言われた」
・「ついたあだ名がキムチ」
・「それ以来キムチがキライだ」
・「笑っちゃうだろ、韓国人なのにキムチがキライだなんて」
 →民族差別がある とでも言いたいのだろうか(笑


僕が中学の頃「李」君ってのが居たけど、誰も何も気にしてなかったけどな。
むしろ「リー」ってカッコイイよね みたいな感じだった。
もちろんイジメなんて一切ナシ。




・「彼が在日コリアンだから結婚を反対された」
・「彼女の親に反対されたし、自分の親にも良い顔はされなかった」
・「彼はその後帰化して日本名を使うようになった」
 →これについては何とも言えないなー
  確かに在日だからと言って反対する理由にはならないけど、
  もし反対した「親」が戦後の状況(在日が「戦勝国民」として暴れてた状況)を知っていれば
  反対する気持ちは分かる
  つか、帰化したなら恨み言を言うなよ(笑
  ちなみに中井貴一演じる「元在日」は正義感溢れる良い人です。




・「彼は国家資格で保護される職業を選んだ」
・「保護されていれば、国籍を理由に差別されず出世に影響する事はない」
・「在日は裁判官になれない。だから弁護士になった(弁護士にしかなれなかった)」
 →裁判官に国籍条項があるのは、法治国家として当然の事。差別ではない。
  それを「差別だ」と言う方がおかしい




・「我々在日は日本人と同じように生活しているのに選挙権が無い」
 →同じ様に生活してようと、税金を納めていようと、選挙権とは関係無い。
  選挙権は「国籍を持つ」人への権利であって他国籍への人への権利ではない。
  アパートの住人が「家賃を払ってるんだから、大家さんちの家族会議へ混ぜろ」と言ってるようなもん。
  それに、納税=選挙権だとすると、選挙権をお金で買う事と同意となる。





今週以降、正当防衛で殺人を起こしてしまった「ビト」の裁判が始まるワケだけど、
裁判員の「差別っぷり」が見物です。
どれだけの暴言を吐いてくれる事やら(笑




一体、TBSは誰と戦ってるんだろう。
「誰のために」戦ってるかは分かりやすいんだけどねぇ(笑




あ、そうそう。
TBSには「在日のための就職枠」が存在します。
差別どころじゃなくて、優遇処置ですな。